「秘密のケンミンSHOW」(読売テレビ・日本テレビ系)などのドラマコーナーなどに出演している女優の黛英里佳さんが16日、東京・麹町の「ランナーズステーション麹町店」(東京都千代田区)で行われた「コニカミノルタ ランプロ部 ランニングクリニック in Tokyo」にゲストとして参加。フルマラソンの完走経験がある黛さんだが、同社陸上競技部の山田紘之選手から走り方などの指導を直接受けると、「普段やったことない動きだったので、すごく勉強になりました」と充実の表情を見せ、「できればフル走る前に教えてほしかった」とこぼし、笑わせた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
イベントは、コニカミノルタが主催する一般ランナーを対象にしたランニング教室。強豪として知られる陸上競技部を持つ同社は、長年培ってきた「走り」に関してのノウハウを結集し、ビギナーから記録の更新を狙う本格的なランナーまでをサポートする「ランニングプロジェクト」を06年から実施しており、今回のイベントは同プロジェクトの一環として行われた。
ランニング教室には、約30人の一般ランナーが参加。会場でのトークセッションや質疑応答の後、実際に明治神宮外苑をランニングし、絵画館前で山田選手がランニングに効果的なストレッチやフォームをよくする筋肉トレーニング、走るフォームなどを指導した。ランナーたちは、一流選手から指導に、熱心に体を動かしながら、耳を傾けていた。
黛さんも、ランニングに参加。一般ランナーと一緒に走り、「普段1人で走ってばかりだったので、楽しかった」と笑顔を見せ、「会話しながら走りましたけど、皆さんポジティブで、同じ趣味なので。一期一会だなと」とクリニックを楽しんでいた。
黛さんは、昨年から同社のランニングプロジェクトナビゲーターに就任し、同プロジェクトの特設サイトで「黛英里佳 フルマラソンへの道」と題して、定期的にフルマラソンへチャレンジする姿をレポート。昨年の12月には実際に「第28回NAHAマラソン」でフルマラソンに挑戦し、見事完走。その様子などを掲載している。同社は、今後も定期的にランニングクリニックを続けていくという。(毎日新聞デジタル)