桜 稲垣早希の補完計画:「宇宙兄弟」 「続き読みたい!」症候群に

「宇宙兄弟」の魅力を語る桜 稲垣早希さん
1 / 5
「宇宙兄弟」の魅力を語る桜 稲垣早希さん

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロイン・アスカの物まねで知られるお笑い芸人の桜 稲垣早希さん。「エヴァ」だけでなくさまざまなアニメやマンガ、ゲームが大好きという稲垣さんが、熱い思いを語ります。(毎月25日更新)

あなたにオススメ

 ◇

 こんにちは~今回は「宇宙兄弟」についてです。「宇宙兄弟」おもしろいですよね! マンガでもアニメでもやっているから私は両方見ています。こんなに全く1話も1カ所もだれることなく次々と読める作品ってすごい!と思います。勉強ができない私は少し難しい(漢字多めの)シーンはいくらマンガでも理解できなくなってくると途中で集中力が途切れて、だれてしまうこともしばしばなのですが、全く知識なしの宇宙飛行士の話をこんなにも楽しく読ませてもらえるなんて驚きです!

 だって、たぶん「宇宙兄弟」を読んでる人の半数以上はそれまで宇宙にほとんど興味がない人たちだったと思うんです。私も特に宇宙を意識して生きたことはなかったですし、まあたまにテレビでUFO特集とかやってたら「おおー! 光った! すごーい!!」とか言いながら見ちゃいますが、それでもテレビが終わったら、そこから図鑑で調べよう~とか思いませんでしたし。もちろん宇宙飛行士になりたいだなんて思ったこともなかったですしね。

 でもね、「宇宙兄弟」は気付けば「続き! 続き!! 続きが読みたい!」という症状に陥るんですよね。宇宙っていうよりもこの南波六太(ムッタ)という主人公から目が離せなくなります。

 私が「宇宙兄弟」を読むきっかけになったのは、いつも行く美容院に置いてあったからなんです。私は美容院ではいつもカットしてもらってる間、マンガを読んで過ごすのですが、「何を読もうかな~」と探していたところ、ふと目につきました。

 「あー、このマンガ最近本屋さんで平積みしてるやつだ~。宇宙兄弟? 宇宙かあ。宇宙人と兄弟が戦う話かなあ。多分そうだ。これはSFだ」と思いながら手に取って自分の席まで持って行きました。するとすぐにSFではないことがわかりました。「宇宙兄弟」とは宇宙飛行士の兄弟ということです。

 しかし、興味をそそったのは、初めから主人公が宇宙飛行士ではないということ。会社を辞めて無職になった主人公のムッタが宇宙飛行士を目指すという方向で話が進んでいきます。ムッタの弟、日々人はすでに宇宙飛行士です。昔、兄弟で宇宙を目指していたのですが、弟は夢に向かって突き進み本当に宇宙飛行士になってしまいました。一方ムッタは早々から夢をあきらめ「そんなのなれるわけない……」と、普通の人生を歩みます。

 しかし、会社をクビになったときからムッタの人生は変わり始めるのです。自由奔放だけど自分の信念を貫くしっかりした弟に、まじめだけどびびって一歩が踏み出せない兄。全く逆の2人が「将来2人で月面に立つ!」という同じ目標に向かって進み出します。

 そもそも宇宙飛行士のなり方なんてほとんどの人が知りませんよね! 作中に書かれている宇宙飛行士試験の内容はどれも不思議なものばかりです。数人で密室空間に閉じ込められて、チームワークを乱さず、いろいろなミッションにチャレンジしていきます。ほぼ初対面の人が集まって、しかも密室でストレスがたまる中で生活しなければならないのは大変で、いくつもの争いやトラブルが起こります。これが実際行われている試験内容と同じなのかはわかりませんが、読んでたらわくわくするものばかりです。

 物語はどんどん進んでいきまして、日々人が初めて宇宙に行ったときのエピソードに、私が特に好きなシーンがあります。

 日々人は月でのミッション中に仲間とクレーターに落ちて遭難してしまいます。ヒューストンは、救助メンバーを日々人が落ちた事故現場に派遣しようとしますが、弟の性格が分かっているムッタは「日々人は多分……じっとしていない」と現場から20キロ離れた別の場所を提案するんです。この一言が日々人の命を救うことになるのです。

 このマンガは、はじめしばらくはムッタが宇宙飛行士になれるのかどうなのか……というお題だけでどんどん進んでいきます。しかしもう先が気になって気になって気付けば、美容院で読んでいたマンガなのに、我慢できなくなって続きを自分で買って読んでしまいました。なので、私の家にはこのマンガの1、2巻がありません。連載が終わったときに全部そろえるために、その時買おうと思っています。

 ◇プロフィル

 桜 稲垣早希(さくら いながき・さき)=1983年、神戸市生まれ。07年2月に、お笑いコンビ「桜」を結成。07年の「M−1グランプリ」で3回戦に進出するなど活躍していたが、09年末に相方がコンビを卒業し、ピン芸人として活動。アニメ「エヴァンゲリオン」のヒロイン、アスカの物まねで知られ、バラエティー番組「ロケみつ」(毎日放送)でブレーク。「R−1ぐらんぷり」で4年連続で準決勝に進出している。最近ではバラエティー番組などでナレーションもこなすなど、芸の幅を広げている。

写真を見る全 5 枚

コラム 最新記事

MAiDiGiTV 動画