注目の新譜:玉置浩二「純情」 ソロ名義でのひさびさの新曲は母親へのラブレター

玉置浩二さんのシングル「純情」のジャケットしい風が吹いたら」のジャケット
1 / 1
玉置浩二さんのシングル「純情」のジャケットしい風が吹いたら」のジャケット

 ロックバンド「安全地帯」のボーカリストとしても活躍するシンガー・ソングライターの玉置浩二さんが、ニューシングル「純情」(SALTMODERATE)を24日に発表した。

あなたにオススメ

 玉置さんは、安全地帯として3月に14枚目のアルバム「安全地帯XIV~The Saltmoderate Show~」を発表したばかり。現在はコンサートツアー中にもかかわらず、12年の「惑星」以来、6年ぶりとなるソロ名義での新曲がリリースされた。カップリング曲も合わせて、作曲は玉置さん自身が手がけ、作詞は「田園」「ロマン」といったヒット曲で玉置さんと組んできた須藤晃さんが手がけている。タイトル曲は万感の思いを込めた母親へのラブレターのような歌。バンドの安全地帯ではなくソロ名義での発表にふさわしい非常に個人的な内容の歌だ。聴く人の琴線に触れるエモーショナルな玉置さんのボーカルが、ゆったりとしたバラードに映える。カップリング曲「次男坊」もタイトル曲同様プライベートな内容で、故郷の景色と、家族との関係をつづっている。

 シングル「純情」はインストを含む全4曲入りで1200円。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事