石井岳龍監督:綾野剛は「繊細で強い人」 最新作「シャニダールの花」語る

1 / 7

 俳優の綾野剛さんと女優の黒木華さんが主演する映画「シャニダールの花」のトークイベントが24日、東京都内で開かれ、石井岳龍監督が登場した。石井監督は綾野さんについて「繊細でありながら精神力が強い人」と評し、学生時代、共に陸上800メートルの選手だったことを例に挙げ「とにかくきつい競技なのに、彼は県大会で優勝しているようなとんでもないアスリート。撮影でも前半から全力疾走だったので心配していたが、最後まで限界突破する演技を見せた」と絶賛した。

あなたにオススメ

 また、オファーした際には「繊細で、初めての監督とは不安があると思ったので、直接会って、お互いの人生や考え方についてじっくり話し合って信頼関係を築いた」と明かし、「ごはんを食べに行ったりもしたんですが、彼はお酒がすごく強いので、最後までお付き合いしたことがない」とその酒豪ぶりも語った。

 映画は、ごく少数の限られた女性の胸にだけ咲く世にも美しい花「シャニダールの花」をめぐる物語。提供者の胸に芽吹いた花を育て、一番美しい形で採取することを使命とする、シャニダール研究所に勤務する植物学者の大瀧(綾野さん)とセラピストの響子(黒木さん)は次第に恋に落ちる。しかし、提供者の女性が次々と謎の死を遂げる……というストーリー。7月20日公開予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

映画 最新記事