音楽プロデューサーの浅倉大介さんが初めて音声合成ソフト「ボーカロイド」(ボカロ)を使って制作した楽曲「BORDERLESS」が20日、東京・銀座のヤマハ銀座スタジオで披露された。布袋寅泰さんらの楽曲の作詞を手がけたことで知られる森雪之丞さんと初めてタッグを組んで制作した浅倉さんは「楽しくて興奮した。ボカロP(ボカロのプロデューサー)の調教師としてはまだ駆け出し。プロの調教師を目指したい」と今後もボカロで楽曲を制作する予定があることを明かし「ボカロPの世代はいろいろなアイデアを持っている。どうやっていくのか楽しみ」とボカロPにメッセージを送った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
使ったボカロはヤマハの新製品「VOCALOID3 Library 『ZOLA PROJECT』」で、新楽曲は同製品の発売記念イベントで披露した。「ZOLA PROJECT」は、YUU、KYO、WILの3人の男性の声を収録しており、ユニゾンやコーラスなどを簡単に実現できるのが特徴。人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズなどで知られる天野喜孝さんがイメージイラストを手がけ、書道家の武田双雲さんがロゴデザインを担当している。6月下旬に発売予定で、市場想定価格は1万2800円。
浅倉さんが手がけた「BORDERLESS」は「ZOLA PROJECT」のイメージソングで、動画配信サイト「ニコニコ動画」で配信されている。また、「ZOLA PROJECT」の公式サイトでは、「こんばんは」「キタキタキタ」「頑張ります」などといったYUU、KYO、WIL3人のセリフのオーディオファイルや初音ミクを手がけたイラストレーターのKEIさんのイラストなどが公開されている。(毎日新聞デジタル)
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…