ホリエモンこと旧ライブドア元社長の堀江貴文さんが、23日発売の女性ファッション誌「SPUR(シュプール)」(集英社)9月号に登場することが22日、明らかになった。堀江さんは3月に仮釈放されてから初のファッション誌への登場で、「買い物は社会貢献」「老後のことは考えたって無駄」などと独特の言い回しで、お金への付き合い方を助言している。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
特集は4ページで「ホリエモンとこれからのお金の話をしよう」と題し、前半はお金についての考え方を解説。後半は「アベノミクスで給料は増えるか?」「洋服や靴などに月10万使っているが罪悪感がある。使い過ぎか?」などと編集部が質問し、堀江さんが独特の視点でストレートに回答している。SPURがお金に関する特集を組むのは初めてで、モデルのように腕組みをした堀江さんの写真も掲載している。
堀江さんは72年生まれ。東大の在学中にインターネットのウェブサイト制作請負で起業、4年後の00年には東証マザーズに上場し、プロ野球チームの買収計画、ニッポン放送株取得、衆院選出馬など世間の話題に。しかし06年に証券取引法違反容疑で逮捕され、懲役2年6月の実刑判決を受け、今年3月に仮釈放されている。(毎日新聞デジタル)