AKB 観光大使:大家志津香が指原の地元・大分市へ 同市長が激励

1 / 3

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーらが出演するバラエティー番組「AKB 観光大使」の4回目の番組収録が23日、大分市内で行われ、「AKB48」の大家志津香さんと「HKT48」研究生の谷真理佳さんが同市の「一日観光大使」を務めた。同市では、出身者の「HKT48」の指原莉乃さんが観光大使を務めており、釘宮磐市長は「指原さんに負けないように、観光PRをよろしく。僕が応援すると来年の総選挙は上位になるからね」と激励された。

あなたにオススメ

 収録前日(22日)に大分に到着した大家さんと谷さんは、大分市誕生100周年記念事業の一環として建設された複合文化施設「ホルトホール大分」にあるサテライトスタジオで、大分ケーブルテレコムの情報番組に出演。収録当日は市庁舎へ釘宮市長を訪問した後、高崎山自然動物園、滝尾百穴横穴古墳群、関崎海星館を巡り、市の観光をPRした。

 野生のニホンザルが群生し、サルの人気投票が行われる高崎山自然動物園では、以前指原さんが命名した「さしこ」が2012年の人気投票で1位を獲得すると、13年の「AKB48選抜総選挙」で指原さんが1位になったという経緯もあり、大家さんが生後2カ月のメスを「Seaちゃん(しーちゃん)」と命名。また関崎海星館では、大家さんと谷さんが宇宙に願いごとをする一幕もあった。

 大家さんは収録を終え「大分市は温泉とかのイメージが強く癒やされにくる人が多いと思うけど、とてもエキサイティングな街。観光するところがいっぱい。猿のしーちゃんもよろしくお願いします」とコメント。谷さんは「あっという間の1日でした。観光大使を務めるのは不安だったけど、大家さんがひっぱってくれて安心して楽しめました。放送では一緒に大分を観光している気分で楽しんでください」とアピールした。

 「AKB観光大使」は、AKB48グループのメンバーや研究生らが「一日観光大使」として、47都道府県に飛び出して、1日でその土地の人たちと触れ合うなどしながら、各地の魅力をアピールしていく番組。大家さんと谷さんが出演する「#4」は、CS放送の「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」で8月17日午後10時に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画