愛媛県のご当地アイドル「ひめキュンフルーツ缶」が7日、東京ドームシティ(東京都文京区)で行われたメジャーデビューシングル「アンダンテ」の発売記念イベントに登場した。同グループはNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」にちなんで展開する「全国『あまちゃん』マップ!あなたの町おこしキャンペーン」の愛媛県の“地元サポーター”に決定しており、イベント中も「じぇじぇじぇ!」とおどけて見せ、谷尾桜子さん(21)は「地元をアピールする気持ちはどこのグループにも負けない」と意気込んだ。また、岡本真依さん(16)は地元サポーターに決定したときのことを振り返り「みんなで『たまげた!』って言いました」と明かした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ひめキュンフルーツ缶は2010年8月に誕生した愛媛県のご当地アイドルユニット。メンバーは谷尾さん、岡本さん、奥村真友里さん(17)、河野穂乃花さん(18)、菊原結里亜さん(16)の5人。
この日、東京ドームシティの「ラクーア ガーデンステージ」で開催したイベントには猛暑の中、約1000人のファンが詰めかけた。イベントには愛媛県出身の俳優の藤岡弘、さんも応援に駆けつけ同グループを「パワフルでエネルギッシュ。胸キュンです」と絶賛し、「頑張れよ!」と激励した。
イベント中のライブで「アンダンテ」など4曲を熱唱したメンバーは汗だくになりながらも充実した表情を見せ、菊原さんは「いつか全国からお客さんを呼んで、3000人を収容する(地元・松山市の)ひめぎんホールをいっぱいにしたい」と話していた。 「アンダンテ」はDVD付き初回生産限定盤が1700円、通常盤が1200円。(毎日新聞デジタル)