アイドルグループ「モーニング娘。」が28日、54枚目のシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」の発売記念イベントを東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場で行った。過去2作がオリコン週間シングルランキングで1位を獲得し、今作も1位の期待がかかる中、リーダーの道重さゆみさんは「新曲で1位取れたらうれしいし、年末の仕事を充実できたら」と6年ぶりのNHK紅白歌合戦出場に意欲をみせ、「ここからのモーニング娘。の巻き返しは『倍返し』でいきたい」と流行している人気ドラマ「半沢直樹」の決めぜりふを引用し、“反転攻勢”を宣言した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
他のメンバーも、鞘師里保さんが「新曲もいい結果なら、年末の紅白歌合戦目指して頑張っていきたい」、生田衣梨奈さんが「3作連続の1位を取って、世界一のアイドルを目指したい」と意欲十分。今後の目標を聞かれた道重さんは「今回の新曲で1位をとるのが一番。最近はたくさんのアイドルグループがいる中、『倍返し』で巻き返せるよう頑張りたい」と強調し、今後の活躍を誓っていた。
今回の新曲は田中れいなさん卒業後、メンバー10人体制になって初のシングルで、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」「愛の軍団」の両A面盤。イベントでは、約2000人の観客の前で同曲を含む全4曲を迫力あるダンスパフォーマンスとともに披露し、会場を沸かせた。
メンバーの石田亜佑美さんは「今のモーニング娘。でも、この10人でもこんないいパフォーマンスができるんだとたくさんの人に知ってもらいたい」と新曲への思いを明かし、道重さんは「両A面シングルで、誰でも女の子なら共感できる曲。今までにない振り付けです」とアピールしていた。(毎日新聞デジタル)