4人組ビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」(金爆)が19日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開幕した国内最大のテレビゲーム展示会「東京ゲームショウ2013」(コンピュータエンターテインメント協会主催)のカプコンブースのステージに“乱入”した。ボーカルの鬼龍院翔さんは、ゲームで使用されている曲が金爆の楽曲の“盗作”だと主張し、同社に「(曲を使う代わりに)俺の税金払ってほしい」と要求。「なんで稼いだら、あんだけ取られるんだ……」とぼやいた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
“盗作疑惑”について、歌広場淳さんは「要求を飲んでもらえれば許してもいい」と発言。先日、ベンツを購入したばかりの樽美酒研二さんは「ベンツ代を払ってほしい。850万!」と要求。それを聞いた鬼龍院さんが「俺の税金払ってほしい」と切り出し、「ベンツどころじゃない額」と告白。樽美酒さんに「65億くらい?」と突っ込まれると、「ばかやろ! ネットニュースになっちゃうから! 違いますよ」と否定しつつ、「なんで稼いだら、あんだけ取られるんだ……」とぼやいていた。
ステージは、同社のIOS専用の新作ゲームアプリ「オトレンジャー」を紹介するもので、金爆は、同ゲームのテーマソングが自身のの楽曲「こんにちは孤独 精力戦隊 オサセンジャーVer」に似ていると“訴え”て動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で、「直接、カプコンに文句を言ってやる!」と、乱入を予告していた。
「オトレンジャー」は、リズムアクションゲームとヒーロー育成RPGを組み合わせた「リズムヒーローRPG」で、4日から配信中。リズムアクションゲームで敵を倒しながら、数々のヒーローやヒロインを収集して育成。好きなキャラクターで自由に戦隊(レンジャー)を作り、倒した敵は味方レンジャーにできる。東京ゲームショウは、19、20日が関係者向けのビジネスデーで21、22日は一般公開日となる。入場料は一般1200円(前売り1000円)、小学生以下は無料。(毎日新聞デジタル)