女優の吉本実憂さん(16)がオスカープロモーションの若手女優晴れ着撮影会に登場し、みずみずしい青の晴れ着姿でインタビューに応じた。「今回は大人っぽく青で、ちょっと大人になったって認めてくれたのかな」と笑顔を見せる吉本さんに、美少女コンテストのファイナリストで結成された次世代ユニット「X21」のリーダーに就任し、初のCM出演やファースト写真集の発売など初挑戦が続いた2013年の思い出と、NHK大河ドラマへの初出演も決まっている今年の抱負を聞いた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
吉本さんは、2012年の第13回「全日本国民的美少女コンテスト」で小澤奈々花さん(14)とともにグランプリを受賞。昨年は初のCM出演も果たし、3月には第85回選抜高校野球大会のイメージキャラクターに就任、4月には初の写真集「吉本実憂」も発売、ラジオ番組3本でパーソナリティーを務めている。「たくさんの方に支えていただいて、いろんな挑戦をしていけた一年になった。自分がお仕事を楽しめたことがすごく大事だと思うので、それはこれからも忘れちゃいけない」と振り返った。
昨年1月には「X21」のリーダーに就任し、メンバーとともにテレビ朝日系の「GO! オスカル!X21」にレギュラー出演しており、「初めは頼りないとか言われていたんですけれど、今は『最近しっかりしてきた』と言われて、すごくうれしい」とにっこり。「他のメンバーに突っ込まれたり注意されたりしているんですが、そういうリーダーもありかな」と胸を張る。
13年を漢字で例えると「挑」だという吉本さん。「この仕事をするまで、挑戦って何だろうと思っていた。(13年は)本当にお仕事をたくさんさせていただいて、一つ一つでたくさんの挑戦ができた」と語る。今年はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に栄姫役で出演するなど更なる挑戦が待ち構えているが、「13年は自分に勝つという目標があり、それは達成できたと思う。次の新しいステップとして、自分に自信を持ちたい」ときっぱり。「大河ドラマ、バラエティーなどでも実力をつけて、私の本気で成長するチャンスを逃さないように頑張っていきたい」と力強く語っていた。
<プロフィル>
よしもと・みゆ。1996年12月28日生まれ、福岡県出身。12年8月に開催された第13回「全日本国民的美少女コンテスト」で小澤奈々花さんとともにグランプリを受賞。趣味はダンス、特技は小倉祇園太鼓。好きな色は白、紫、好きな食べ物はブドウ。13年1月に「X21」のリーダーに就任し、「GO! オスカル!X21」にレギュラー出演するほか、ラジオ3本でパーソナリティーを務めている。昨年は第85回記念選抜高校野球大会の「センバツ応援イメージキャラクター」にも選ばれた。今年はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に主人公・官兵衛の嫡男・黒田長政の妻・栄姫役で出演することも決定しており、今後の活躍に期待が高まっている。