東出昌大:クドカン、武田梨奈とゆうばり映画祭新設ニューウェーブアワード受賞

1 / 3

 俳優の東出昌大さんが、27日に開幕する「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」に新設された賞「ニューウエーブアワード」の俳優部門を受賞したことが14日、明らかになった。同アワードは、新しい波(ニューウエーブ)を起こしてほしい映画人に贈られ、東出さんは「“ニューウエーブ”といわれると恥ずかしいような、怖いような」と正直な心境を明かしつつ、「この賞に恥じぬ仕事ぶりを今後もしていきたいと思います。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

あなたにオススメ

 「ニューウエーブアワード」は、1990年から北海道夕張市で開催されている「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」に今年から加わる賞で、現在、映画界で活躍している俳優・女優・クリエーターを“新しい波を起こしてほしい”という気持ちを込めて表彰する。1回目となる今回は、俳優部門の東出さんに加え、クリエーター部門でNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」などで知られる脚本家の宮藤官九郎さん、女優部門でアクションもこなす武田梨奈さんを選出。表彰式は27日の映画祭のオープニングセレモニー内で行われ、東出さん、宮藤さん、武田さんも出席する予定。

 宮藤さんは「やった! ゆうばりで賞をもらった」と大喜びし、「映画の現場に関わって15年目のニューウエーブアワード賞受賞。ちょっと気恥ずかしいですが、いつまでも初心を忘れずに、という意味ですよね。今後も精進します」とコメント。武田さんは「私にできること、私にしかできないこと、これからの日本映画に新しい波を起こせるように努力します。そして日本から世界へも発信していきたいです」と話している。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事