熊本県の“営業部長”で人気キャラのくまモンが16日、東京都内で行われたスイカのPRイベント「100万人のスイカーニバルキックオフイベント」(JA熊本経済連主催)に登場。ステージで大きな動きを加えてスイカ好きをアピールしたくまモンは、赤い実の部分に美容にいいといわれるカリウムやリコピンなどの成分が含まれていることを聞かされるとびっくり。勉強になったようで、司会者などの話に大きくうなずきながら熱心に耳を傾けていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同イベントは、本格的なスイカシーズンの始まりに向けて、「スイカを食べて、この夏もっと楽しく、もっとキレイになろう!」をテーマに、スイカの魅力や美容、健康面についてアピール。スイカの出荷が始まる“スイカ前線”のスタート地点である熊本県からくまモンとJA熊本経済連東京事務所の丸山泰弘さんらが登壇し、トークショーに加え、抽選でスイカを配布する企画やスイカ販売なども行われた。
丸山さんは「スイカは90%が水分でカロリーが低い。それからカリウムが多く含まれていてお肌のむくみが取れ、また。リコピンも大玉トマトより多く含まれていて、活性酸素を除去してくれるといわれる」とその美容効果をPR。今後は女性をターゲットにアピールを強めていくという。