東京・お台場ビッグトップで開催中のシルク・ドゥ・ソレイユの最新作「ダイハツ オーヴォ」の来場者数が、11日午後3時の112回目の公演で30万人を突破したことが分かった。世界25都市を回る同公演で最速での達成で、埼玉県在住の伊藤強(ごう)さん(31)とさやかさん(28)夫妻が記念すべき30万人目となった。同日行われた記念セレモニーには、スペシャルサポーターを務めるお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」も登場。村本大輔さんは「もっと天狗になってもいいんですよ!」と祝福したが、「あんまり知らない……。好きな芸人はさまぁ~ずさん」と伊藤さん夫妻の反応は薄く、肩を落としていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「オーヴォ」は世界的なエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の最新作。セレモニーでは、フジテレビの中村仁美アナウンサーが司会を務め、ウーマンラッシュアワーと出演アーティストたちが、会場入り口テント内に特設されたステージで、30万人目の来場者となった伊藤さん夫妻を迎えた。伊藤さん夫妻の好きな芸人が「さまぁ~ず」と聞いて、中村アナは「主人(さまぁ~ずの大竹一樹さん)に伝えておきます」と大喜び。一方、知らないと言われて絶句した村本さんは「テレビにいっぱい出てるんですけれど! さまぁ~ずさんじゃなくてすみません」と落ち込んだ。
ウーマンラッシュアワーは、スペシャルサポーターとしての知識を試す「オーヴォクイズ」にも挑戦。村本さんは全問正解して「勉強してますから!」と胸を張ったものの、「意外とまじめなんですね」と中村アナに指摘されると、あわてて「正解したら、お客さんに手を出していいんですよね!」と“ゲスキャラ”をアピールして、会場の笑いを誘っていた。東京公演は、6月29日まで同会場で開催。その後は大阪、名古屋、福岡、仙台で行われる予定。