松嶋菜々子:ジブリ作品に初挑戦 ポスタービジュアルも公開

1 / 9

 女優の松嶋菜々子さんが、7月に公開されるスタジオジブリの劇場版アニメ最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)に声優として出演することが28日、明らかになった。松嶋さんがジブリ作品に出演するのは初めてで、主人公の杏奈の養母・頼子の声を担当する。また、声優として寺島進さん、根岸季衣さん、森山良子さん、吉行和子さん、黒木瞳さんらキャストが発表されたほか、主人公の杏奈とマーニーが描かれた新たなポスタービジュアルや場面写真も公開された。

あなたにオススメ

 松嶋さんは「アフレコはあまり経験がないので最初はスタジオの雰囲気にのまれて声が小さくなってしまったり、また映像の間(ま)と自分の演技を合わせることに苦戦しました。ですが、監督の優しくおっとりとした雰囲気で緊張は和らぎ、とてもよい経験をさせていただきました」とコメント。担当する頼子について「娘から愛情を疑われているのでは?と心配性になってしまう女性」と表現し、「この映画は親子の愛情が描かれていますが、思春期のお子さんがいらっしゃるご家庭であれば、どなたでも共感できる感覚がふんだんに詰まっています」と語っている。また、完成したら「娘たちと一緒に見られたらうれしい」と母の顔ものぞかせている。

 「思い出のマーニー」はジョーン・G・ロビンソンさんが1960年代に発表した英国児童文学が原作。北海道の湿地帯を舞台に、心を閉ざした少女・杏奈と、誰も住んでいないといわれている“湿っ地屋敷”に住む金髪の少女・マーニーが過ごしたひと夏が描かれる。杏奈の声を高月彩良さん、マーニーの声を有村架純さんが担当する。7月19日に公開。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事