ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
#17「ベイビィ・フェイス」
1月13日(火)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は少年剣士と殺し屋集団の活躍を描くダークファンタジー「アカメが斬る!」です。小林智樹監督に作品の魅力を語ってもらいました。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
−−作品の概要と魅力は?
帝国の圧政を打倒すべく、殺し屋ナイトレイドになったタツミが、アカメたちと共に戦いを繰り広げるダークファンタジーです。生死をかけた戦いが容赦なく決着します。
−−アニメ化で特に心がけたことは?
原作マンガの持つ魅力を、内容、絵柄ともに、いかにしてアニメーションの表現に落とし込むか。この1点につきます。
−−制作スタッフ内で、一番人気のキャラクターは?
正直バラバラです。それぞれに魅力があって応援したくなります。ちなみに私はナジェンダとスサノオのコンビです。スサノオは、アニメではまだ登場しておりませんが。
−−バトルシーンでこだわった点は?
マンガで描かれた絶対的な格好良さと残虐性を、アニメーションならではの表現とテンポに持っていくことです。
−−作品を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったことは?
うれしいとは違うかもしれませんが、原作からシナリオ、シナリオから絵コンテ、絵コンテから作画と徐々に完成へと近づき、最後にセリフ、効果音、音楽がついた瞬間はどの作品を制作した時でも感動的です。アニメが完成するまでは、産みの苦しみの連続です。
−−今後の見どころを教えてください。
タツミが殺し屋として生きていく上での覚悟が試される瞬間。帝具持ち同士のバトルですね。
−−ファンへ一言お願いします
マンガ、アニメの王道をお楽しみください。
監督 小林智樹(Tomoki Kobayashi)
「君のいる町」「風夏」「女神のカフェテラス」などで知られるマンガ家の瀬尾公治さんの新連載「あの島の海音荘」が、1月14日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第7号でスター…
暁なつめさんのライトノベルが原作のアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)」のテレビアニメ第4期が制作されることが分かった。“アニメ続編”が制作されることが発表されていた…
1月13日に発表された9~11日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督)が…
人気バンド「Mrs. GREEN APPLE」が、「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期の第1話にあたる第29話「じゃあ行…
錬金王さんのライトノベルが原作のウェブトゥーン「魔物喰らいの冒険者~俺だけ魔物を喰らって強くなる~」がテレビアニメ化され、4月からTOKYO MXで放送されることが分かった。アニ…