ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
荒木飛呂彦さんの人気マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」(ジョジョ)を題材にした英会話の学習書「『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!」(集英社)が、ギタリストのマーティ・フリードマンさんの監修で10月24日に発売予定であることが30日、明らかになった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同日、東京都内で行われた同社の新刊発表会に、フリードマンさんは「『ジョジョの奇妙な冒険』はso cool! 英国、米国、日本を舞台としたロングライフストーリーは英語の勉強をするのに最強に面白いです。このジョジョに僕の日本愛を詰め込みました」とビデオメッセージを寄せた。
フリードマンさんは発表会後の交流会に姿を現し、ジョジョについて「ファンタジーなのに笑いどころがあるのがいい。ロックとか音楽のことが出てくるから、作者はロッカーかなと思った」とコメント。監修にあたって「普通の英語じゃなくて、いつものロックミュージシャンとしての英語でやろうと思った」といい、「(日本の)教科書のような正しい英語じゃないけど通じる英語。難しい英語はあまりない。ジョジョに詳しければより分かりやすい」と紹介した。また「僕の英語は上品だから女の人が使っても安心」とちゃめっけたっぷりの笑顔を見せた。
同社編集担当の垣内(かいと)克彦さんは企画理由を「ジョジョの名セリフを英語にしたらどうだろうというところから」と説明。フリードマンさんの起用について「ジョジョは音楽と切っても切れない作品なので世界的ロックギタリストのフリードマンさんにお願いすることになった」と話した。
「『ジョジョの奇妙な冒険』で英語を学ぶッ!」は、「名シーンを英語で話そう」「キャラクター別 名セリフ」などの項目が予定されている。英語学習書などを手がける北浦尚彦さんが訳と文を担当する。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…