TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS(スマブラ)」(3DS、任天堂)が予想通りのV2を達成しました。ダウンロードカード版だけでも全体の2位という圧倒的な強さで、この勢いはまだまだ続きそうです。これからは、発売日周辺に購入する20代から、誕生日などのイベントで買ってもらえるファミリー層に購買層が移行することが予想されます。時期を問わない息の長い需要が見込めるでしょうね。新作の「ベヨネッタ2」(WiiU、任天堂)は5位と健闘。一時品薄になるほどの人気でした。
「スマブラ」のV3は確実でしょう。続くのは「英雄伝説 閃の軌跡2」(PS3・Vita、日本ファルコム)と予想。人気RPGの続編にあたりますが、熱心なファンの支持を集めています。RPGは本数が減っているジャンルですが、こうした状況を見ると多くのユーザーが求めているのではないかと感じます。他にも若い層にヒットした人気アドベンチャーのスピンオフ「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」(Vita、スパイク・チュンソフト)、予約が好調の「ハイキュー!!繋げ!頂の景色!!」(3DS、バンダイナムコゲームス)などに注目しています。
1位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS(3DS)
2位 Destiny(PS3)
3位 妖怪ウォッチ2 本家(3DS)
4位 妖怪ウォッチ2 元祖(3DS)
5位 ベヨネッタ2(WiiU)
6位 Destiny(PS4)
7位 ドラゴンクエスト10 オンライン(3DS)
8位 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション(PS3)
9位 討鬼伝 極(Vita)
10位 妖怪ウォッチ(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…