人気アイドルグループ「AKB48」の岩田華怜さんが15日、東京都内で行われた仙台銘菓「萩の月」(菓匠三全)の新CM完成発表会に出席した。仙台市出身の岩田さんは「幼稚園のとき、お弁当にデザートで『萩の月』が入っていたこともある。『萩の月』を食べて育ったといっても過言ではありません」とアピール。CM出演決定時は「家族みんなでお赤飯でお祝いした」と、笑顔で喜びをあらわにした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
新CMは、今年創立67周年を迎えた菓匠三全が、70周年に向けた新たな一歩として制作。仙台から東京、全国、世界に羽ばたく人物として、岩田さんの出演が決定した。岩田さんはCMの音楽を口ずさみ、「テレビで小さい頃からずっと見ていたCMの仕事、信じられないです。人生何が起こるか分からない」と感激した様子。新CM「仙台編」では、岩田さんが母校の小学校や通っていたダンススクールなどを訪問しており、「AKB48として地元に帰ってこれてうれしかった。CMなんですけれど、里帰りの気分」と撮影を振り返った。
発表会では、岩田さんと同じくCMに出演した仙台出身の世界的タップダンサー、熊谷和徳さんも登場。岩田さんは熊谷さんとともに、3年ぶりというタップダンスを披露した。「いつかニューヨークのブロードウェーの舞台に出演したい」と夢を語る岩田さんに、熊谷さんは「いろいろな人種の人がいるから勉強になりますよ」と、笑顔でアドバイスし、世界レベルのタップダンスを披露した。新CMは11月上旬から宮城地区で放送。