モデルの道端ジェシカさんが7日、東京都内で行われたチャリティーイベントに登場。国連UNHCR協会(国連難民高等弁務官事務所)の支援活動のサポーターでもある道端さんは、以前ネパールのブータン難民キャンプを訪れたときの思い出を語り、「難民支援には継続的な支援が必要だったりする。できることは必ずあると思いますので、みなさんができることをやってもらいたいと思います」と集まった参加者に呼びかけた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
トークショーで道端さんは「(難民キャンプでは)これからアメリカに行くんだ、とすごく希望を持っている人もいれば、ブータンに戻りたいという人とか……いろんな人たちの活動があった」と訪問時を振り返り、続けて「難民でない私ですら感じる(難民の)希望みたいなものが、第三国に移住して新しい人生をスタートさせることだと思うので、その第一歩を見ることができて感動しました」と当時の思い出を語った。
この日のイベントはソニーグループ20社2財団の共催によるチャリティー募金イベント「第47回愛の泉」の一環で、一日限定で行われた。イベントには道端さんのほか、ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム「どこでもいっしょ」のキャラクターで同チャリティイベントオフィシャルサポーターの「トロ」とPostPetのキャラクター「モモ妹」も登場した。