千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」と、一般用医薬品「コンタック」のキャラクター「Mr.コンタック」が2日、東京都内で「くしゃみソング」を初披露した。ふなっしーは、紅白を狙うかどうかという質問に「いいなっしーなー! コンタックくんとデュエットで! でもNHKだし厳しいなっしーなー」とシビアにコメントした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
くしゃみソングは、花粉症に悩まされるというふなっしーのための応援ソングとして、一般から募ったくしゃみの音を使って制作され、ふなっしーとMr.コンタックがデュエットする。ふなっしーは「意外にも曲になっていてびっくりしたなっしー。リズムもよくてノリもいいからみんな歌ってほしいなっしーなー!」と話し、レコーディングについても「2テークで終わった。早かったなっしー」と余裕をみせた。
ふなっしーは花粉症について、「小さい頃から花粉症なっしー。卒業式のシーズンになると鼻汁がぶっしゃーするなっしー」とコメントし、果汁が23%以上のものを“梨汁”で、以下のものを“鼻汁”と説明した。また、ココアを飲んでいるという独自の花粉症対策も明かした。