TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(スクウェア・エニックス)がPS3版、PS4版の順でワンツーを飾りました。すごい売れ行きで、TSUTAYAでは2機種合計で、「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」(3DS)や「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」(同)を上回る好成績を記録。購買層は20~40代と幅広く、各年代層満遍なく売れているのが特徴。期待をはるかに上回る実績で、ビッグタイトルの力をみせつけてくれました。PS4本体は前週の2倍以上、PS3本体も1.5倍を売り上げる大商いになりました。
「ドラゴンクエストヒーローズ」がワンツーを維持しそう。どこまで販売を伸ばしてくれるか大いに期待しています。新作では「世界樹と不思議のダンジョン」(3DS、アトラス)の予約が好調で、こちらも売れてくれるのでは。
1位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS3)
2位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(PS4)
3位 ゴッドイーター2 レイジバースト(Vita)
4位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(3DS)
5位 七つの大罪 真実の冤罪(アンジャスト・シン)
6位 妖怪ウォッチ2 真打(3DS)
7位 ドラゴンボール ゼノバース(PS3)
8位 ゴッドイーター2 レイジバースト(PS4)
9位 戦国無双4−2(PS3)
10位 ジ・オーダー 1886(PS4)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームと人気ゲーム「「【推しの子】」がコラボすることが分かった。12月5日に始まる「5だん…
レベルファイブの人気ゲーム「イナズマイレブン」シリーズの2本立て劇場版アニメ「イナズマイレブン・ザ・ムービー 2025」の「映画 イナズマイレブン総集編 伝説のキックオフ」で、全…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」の新シーズン「UNITRIBE SEASON:05」で「UNITRIBE SEASON:05…
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン用ゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」がアニメ化され、オリジナルシリーズ「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ ア…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズの「Fate/Zero」のミュージカル版「ミュージカル『Fate/Zero』~The Sword of Promised Victo…