お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんと又吉直樹さんが17日、東京都内で行われた女性専用シェアハウス「S House」(スマートライフ)の記者発表会に登場。綾部さんは、又吉さんの初の純文学小説「火花」の累計発行部数が35万部に達したことについて「俺が書いた『熟女論』と写真集の『AYABE MODE』は合わせて1000冊もいっていないのに」と嘆くと「(書店で)平積みになっている『火花』を裏返すようにしている」と抑えられない嫉妬心を明かしてみせた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
また綾部さんは「2人で書いたことにしようって言っているんだけど……」と手柄の横取りを画策していることを明かしつつ、自身の言動を棚に上げ、「これから又吉にたかろうとするやつが出てくる」とにやり。最後には「大先生(又吉さん)の後ろで秘書としてやっていくつもり。大先生には行くところまで行ってほしい」とゴマをすってみせた。
「S House」は、女性ファッション誌「S Cawaii!」(主婦の友社)とコラボし、東京都目黒区碑文谷に完成した女性専用シェアハウスで、同誌のレギュラーモデル・藤後夏子さんがプロデュースした。ニューヨーク風や西海岸風、プリンセス風の3部屋含む16居室がある。発表会には、藤後さんや又吉さんと同居中のお笑いトリオ「ジューシーズ」の児玉智洋さんも登場した。