TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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春休みが終わり、新学期、新生活がスタートし、一年のうちで最もゲームが売れない時期ということもあって、全体的に厳しい結果でした。特に比較的学生層のユーザーが多い3DSタイトルが厳しかったですね。とはいえ、消費税増税直後の昨年同時期よりはいいですし、新作の「ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN」(フロム・ソフトウェア)は品切れするほどの人気でした。
トップは「ガールズモード3 キラキラコーデ」(3DS、任天堂)でしょう。女の子向けの定番人気シリーズで、いつもロングセラーになってくれるのもうれしいところ。女の子だけでなく20代の女性層の支持も集めており、予約も好調なので期待しています。2位にはZ指定タイトルの「ダイイングライト」(PS4・XboxOne、ワーナー エンターテイメント ジャパン)のPS4版が入るとみています。
1位 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(PS3)
2位 ワンピース海賊無双3(PS3)
3位 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(Vita)
4位 マインクラフト(Vita)
5位 ソードアート・オンライン ロスト・ソング(Vita)
6位 ワンピース海賊無双3(Vita)
7位 ゼノブレイド(New3DS)
8位 ブラッドボーン(PS4)
9位 プロ野球スピリッツ2015(PS3)
10位 ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN(PS4)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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