TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
春休みが終わり、新学期、新生活がスタートし、一年のうちで最もゲームが売れない時期ということもあって、全体的に厳しい結果でした。特に比較的学生層のユーザーが多い3DSタイトルが厳しかったですね。とはいえ、消費税増税直後の昨年同時期よりはいいですし、新作の「ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN」(フロム・ソフトウェア)は品切れするほどの人気でした。
トップは「ガールズモード3 キラキラコーデ」(3DS、任天堂)でしょう。女の子向けの定番人気シリーズで、いつもロングセラーになってくれるのもうれしいところ。女の子だけでなく20代の女性層の支持も集めており、予約も好調なので期待しています。2位にはZ指定タイトルの「ダイイングライト」(PS4・XboxOne、ワーナー エンターテイメント ジャパン)のPS4版が入るとみています。
1位 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(PS3)
2位 ワンピース海賊無双3(PS3)
3位 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(Vita)
4位 マインクラフト(Vita)
5位 ソードアート・オンライン ロスト・ソング(Vita)
6位 ワンピース海賊無双3(Vita)
7位 ゼノブレイド(New3DS)
8位 ブラッドボーン(PS4)
9位 プロ野球スピリッツ2015(PS3)
10位 ダークソウル2 SCHOLAR OF THE FIRST SIN(PS4)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
「ツイステ」の愛称で知られる人気スマートフォン向けゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」を原案とした「ディズニー ツイステッドワンダーランド ザ アニメーション」シーズ…
ゲームやアニメが人気の「Fate」シリーズの特番「Fate Project 大晦日TVスペシャル2025 Fate/Grand Order 特別番組 10年の旅路 Beyond …
人気ゲーム「桃太郎電鉄」シリーズのグッズが当たるスピードくじ「一番くじ 桃太郎電鉄 目指せ億万長者への道!」(バンダイスピリッツ)が、ローソン、一番くじ公式ショップ、一番くじON…
人気アニメ「ガンダム」シリーズのアーケードゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 インフィニットブースト(EXVS.2 IB)」に「機動戦士Gundam GQuuuu…
カプコンの人気ゲーム「バイオハザード」の誕生秘話が明かされる番組「レジェンドゲームヒストリー ~バイオハザード~」が11月29日午後11時から、NHK BSP4Kで放送される。