ザ・ドリフターズの加藤茶さんが21日、東京都内で行われた人気レーシングゲーム「グランツーリスモ」の日本初開催となるコンテスト「GTアカデミー by日産×プレイステーション2015」の記念イベントに、妻の綾菜さんと登場。加藤さん夫妻が公のイベントに一緒に登場するのは初。黒のレーシングスーツ姿で現れた加藤さんは、イベント後の会見で夫婦生活について聞かれ「円満です。年が離れてるんで僕が合わせていかないとうまくいかないから」とコメント。すかさず綾菜さんが「いや、私が結構合わせてます」と返すと、加藤さんは「お互いに気を使ってるんだ」と笑顔で語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
また、加藤さんは年の差について聞かれると「全然感じない。彼女の方が追いついてきた。精神年齢はたぶん(自分の)上行ってます」と笑い、「思い出作りやりたいですね。旅行とか。いろんなとこいって写真残しておくとか。(夫婦の危機は)全然(ない)」と改めて夫婦仲の良さを強調した。綾菜さんは、加藤さんが選んだという白とピンクの明るいワンピースで登場し、夫婦仲のコツについて「思いやりですかね。あとお互い感謝しあう」と語った。
イベントでは、加藤さんが同コンテストの最初の挑戦者としてゲームに挑む場面も。ゲームを終えて「楽しいですねこれ。プロになった感じ」と加藤さんが満足げに感想を語ると、綾菜さんが「素晴らしかったです」と加藤さんの走りを絶賛。加藤さんは「何でもほめてくれるね、ありがとう」と笑顔をみせた。イベントには加藤さん、綾菜さん、レーシングドライバーの松田次生選手らが出席した。
同イベントは、同日から日産自動車とソニー・コンピュータエンタテインメント、ポリフォニー・デジタルが共同で開催するゲームコンテスト「GTアカデミー by日産×プレイステーション2015」の日本初開催を記念して実施。コンテストでは、予選や最終決戦を行って人気ゲーム「グランツーリスモ」のトッププレーヤーを決定し、選ばれた6人には実車でのレースキャンプ参加権や日産レーシングチームのサポート権などを付与する。同コンテストは08年にスタートし、これまでヨーロッパや北米などで開催されている。