呪術廻戦 死滅回游 前編
第50話「死滅回游について」
1月15日(木)放送分
雑誌やウェブで始まった注目作を取り上げる「マンガ新連載」。テレビアニメ化もされた「スパイラル」を生み出した城平京(しろだいら・きょう)さんと水野英多さんのコンビによる新作「天賀井(てんがい)さんは案外ふつう」が、12日発売の「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)9月号で始まった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第1話「犬も歩けば棒に当たる」では、2匹の化け物がいたと言われる地域・常伊(とこい)にある高校に、天賀井悠子という少女が転校してきた場面から始まる。悠子は自己紹介で「実家で兄が座敷牢に入っている」などと話して、クラスから浮いてしまうのだが、そのことが理解できず「友達ができない」と悩みながら、屋上前の扉で1人で弁当を食べていた。そこに同じクラスの男子生徒と副担任の教師が密談する場面に出くわした……というストーリーだ。
「スパイラル ~推理の絆~」「スパイラル・アライヴ」の城平京先生&水野英多先生のコンビ、待望の新連載「天賀井さんは案外ふつう」が月刊少年ガンガンで始まりました。
城平京先生と作品タイトルを決める際に最初に出たものの一つが「それほど不思議はありません」でした。正式タイトルとはなりませんでしたが、言葉のイメージが作品テーマと合っているためかなり悩みました。第1話以降読んでいただいた読者は、この言葉が持つ意味合いをいろいろ考えていただくと更に面白さが増すかもしれません。ちなみに他にタイトル候補には「イワシの頭もたいせつだ」も上がっていました。
城平京先生と水野英多先生の新境地、ぜひご覧ください。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のノンクレジット版オープニング、エンディング映像がYouTubeで公開された。オープ…
世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2026」のステージイベントのラインアップが1月16日、発表された。最大規模のREDステージをはじめ、GREE…
アニプレックス、Live2D、ドライブによる新選組を題材にしたオリジナルテレビアニメ「風を継ぐもの」の追加キャストが発表され、土方歳三役の内山昂輝さん、近藤勇役の中村悠一さんが出…
「ぬらりひょんの孫」などで知られる椎橋寛さんのマンガ「岩元先輩ノ推薦」がテレビアニメ化されることが1月16日、明らかになった。同作は、マンガ誌「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載…
ウェブ小説から生まれた人気ウェブトゥーン「盗掘王」がテレビアニメ化され、フジテレビほかで7月から放送されることが分かった。韓国で人気のガールズバンド「QWER」がオープニングテー…