アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)が31日、東京都庁都民広場(東京都新宿区)で行われた無料冊子「東京防災」のキックオフイベントに登場した。マスコットキャラクター「防サイくん」や舛添要一・東京都知事を交え、「防災」についてトークセッションを繰り広げたももクロメンバーは、“防災グッズが詰まっている”という防サイくんのリュックに興味津々。イベントの最後に、佐々木彩夏さんが防サイくんのリュックを開くと、中からももクロのCDが出てきて、舛添都知事にそのままプレゼント。防災に加えて、ちゃっかりCDのアピールにも成功した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「東京防災」は、東京都が各家庭で首都直下地震などのさまざまな災害に対する備えが万全になるようにと制作した“防災ブック”で、9月1日から無料配布する。ひと足先に中身に目を通したという有安杏果さんは「イラストも入っていて分かりやすい。バカな私や詩織(玉井さん)やれに(高城さん)でも頭に入りやすい本になっている」と自虐を交えながらも感心。佐々木さんは「マンガとかも付いていて、こういうのがきっかけに家族とかでも防災について話すようになるといいと思います」と優等生コメントで会場を沸かせた。
またリーダーの百田夏菜子さんは「普段の防災」について聞かれ「正直、考えなくちゃいけないっていうのは分かっているんですけど……。後回しにしている自分が心苦しいです」と苦笑いを浮かべていたが、最後には防サイくんや舛添都知事とともに元気よく「今やろう」を力強く宣言してみせた。