メルシャンの芋焼酎「浅黄(うすき)うさぎ」のキャンペーンガールを務めるモデルの佐々木優さんが毎日新聞デジタル編集部を浴衣姿で訪問。20~40代の女性がターゲットという「浅黄うさぎ」に手に、「芋焼酎は苦手だったのですが、これは香りがフルーティーで味も飲みやすいです。これからの寒い季節にはお湯割りがおすすめです」とアピールした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「浅黄うさぎ」は、メルシャンがワイン部門の研究成果を生かして、オレンジ色のサツマイモ(ハマコマチ)を使用して開発した本格芋焼酎。フルーティーな香りと、やわらかい口当たりで女性でも飲みやすいように味に仕上げたといい、アルコール度数も20度とやや低めにした。商品名の「浅黄」は、赤みの薄い黄色を表す日本の伝統色の呼称。「中秋の名月」など月夜を楽しみながら飲んでもらいたいという思いを込めて、パッケージにはうさぎをデザインした。
佐々木さんは「芋焼酎はあまり飲んだこと無かったけど、楽しみなお酒が増えました」とにっこり。「普段はサワーなど甘いお酒を好んで家飲みをしますが、今後は甘いのを卒業して焼酎を家飲みしてみようかな」と話していた。浅黄うさぎは600ml瓶入りで価格はオープン。全国の居酒屋などでも提供されており、16日からは全国のビアレストラン「キリンシティ」でも取り扱いがスタートする。