アニメ1週間:乙女の祭典AGFが開幕 「僕のヒーローアカデミア」がテレビアニメ化

東京・池袋で開幕した「アニメイトガールズフェスティバル2015」の入場者の列
1 / 1
東京・池袋で開幕した「アニメイトガールズフェスティバル2015」の入場者の列

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(1~7日)は、アニメや“乙女ゲーム”などの女性ファンをターゲットとしたイベント「アニメイトガールズフェスティバル(AGF)2015」が7日、東京・池袋で開幕した話題や「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平さんのマンガ「僕のヒーローアカデミア」がテレビアニメ化されるニュースなどが注目された。

あなたにオススメ

 2日、「僕のヒーローアカデミア」がテレビアニメ化されることが明らかになった。同日発売された「週刊少年ジャンプ」49号で発表された。「交響詩篇エウレカセブン」などのアニメ制作会社「ボンズ」がアニメを制作する。原作は、2014年7月に連載がスタートし、マンガに精通する書店員らが「その年一番のマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2015」にもノミネートされるなど、連載開始直後から注目を集めていた。

 人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)のスタッフが手がけたことで話題の劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」(長井龍雪監督)の累計興行収入が1日に10億円を突破したことが2日、分かった。最終興行収入が約10億4000万円だった「劇場版 あの花」の記録より12日早い10億円の大台突破となった。原作のないオリジナル劇場版アニメで10億円を突破したのは、スタジオジブリ作品、大友克洋監督作品、細田守監督作品に次いで史上4番目になるという。

 3日には「週刊少年ジャンプ」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「銀魂」(テレビ東京系)の新シリーズ「将軍暗殺編」が12月2日にスタートすることが分かった。過激なギャグが人気の同作だが、新シリーズは原作でも人気のシリアスなエピソードとなる。

 4日、プロ野球・中日の落合博満ゼネラルマネジャー(GM)の長男で、声優の落合福嗣さんが、2016年1月から放送されるテレビアニメ「灰と幻想のグリムガル」の主要キャストに抜てきされたことが明らかになった。福嗣さんは今年4月に青二プロダクションに所属したばかりで、今回が初のテレビアニメのメインキャスト起用となる。福嗣さんは、主人公のハルヒロらとともにグリムガルという世界を冒険するモグゾーという男性キャラクターを演じる。

 アニメや“乙女ゲーム”などの女性ファンをターゲットとしたイベント「アニメイトガールズフェスティバル(AGF)2015」が7日、東京・池袋で開幕した。イベントは今年で6回目で、過去最高の規模で開催。これまでは開場前からできる女性ファンの長蛇の列が風物詩となっていたが、今回は前売り入場券によって来場できる時間が区切られていることもあり、大きな混乱もなく開幕を迎えた。8日まで開催され、主催のアニメイトによると2日間で約5万人の来場を見込んでいるという。

 人気声優の浪川大輔さんが、アニメ情報番組のキャスターを務めることが分かった。番組名は「浪川大輔とアニメサポヲタ倶楽部ww」で、スマートフォン向け放送「NOTTV(ノッティービー)」で隔週放送される。現役声優が情報番組のキャスターを務めるのは初めてという。番組は、「アニメ業界全体を応援する」をモットーにしたワイドショーテイストのアニメ情報バラエティーで、キャスター(メインMC)を浪川さんが務め、サブMCを声優の潘めぐみさん、前田玲奈さんが担当する。「NOTTV1」で12日から隔週木曜午後10時に1時間放送される。

アニメ 最新記事