女優の土屋太鳳さんが11日、「第28回2015小学館DIMEトレンド大賞」の「話題の人物賞」に選ばれ、東京都内で行われた贈賞式に出席。土屋さんはNHKの朝の連続テレビ小説「まれ」のヒロイン役を演じきり、今話題のTBSの連続ドラマ「下町ロケット」にも出演するなど、大活躍の1年を「駆け抜けた1年。とにかく前に進むという(感じ)」と振り返り、来年について「今年は体調管理が大事と実感したので、来年は料理のレパートリーを増やしていったり、『まれ』で教えてもらったお菓子作りをそのまま続けていきたい」と抱負を語った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
今年を代表するヒロインとして、「話題の人物賞」に選ばれた土屋さんは、「すごく光栄。こんなにすてきなトロフィーをいただけて、ものすごく輝いていて、夢のようです。恩返しできる女優になりたいと思います」と大喜び。今年の代表作となった「まれ」の撮影について、「朝ドラという伝統の中で技術的にも演出的にも新たな試みに挑戦しながら、まれらしさを貫いていくというのは大変だった」と振り返りつつ、「だけど、本当にたくさんの方に支えていただいた。この場をお借りして、感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました」と語った。
「小学館DIMEトレンド大賞」は、小学館の情報誌「DIME」が、ビジネスからエンターテインメントまで、その年のトレンドを映し出す注目商品、ヒット商品、先見性のある商品などに贈る賞。28回目の今年は、外国からの訪日客などを意味する「インバウンド」が大賞に選ばれた。贈賞式には、特別賞を受賞したヒロミさんらも出席した。