アニメ1週間:μ’sがオリコン年間ランキングで8位に大躍進 「ベルセルク」新アニメ始動

「ベルセルク」の新アニメ化プロジェクトのティザービジュアル=白泉社提供
1 / 1
「ベルセルク」の新アニメ化プロジェクトのティザービジュアル=白泉社提供

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(20~26日)は、「ラブライブ!」の声優陣によるユニット「μ’s(ミューズ)」が2015年オリコン年間ランキングのアーティスト別トータルセールス部門で8位にランクインしたニュースや「ベルセルク」の新たなアニメ化プロジェクトが16年に始動する話題などが注目された。

あなたにオススメ

 20日、小学生女児を中心に人気の「プリパラ」(テレビ東京系)のサードシーズンが16年4月にスタートすることが分かった。サードシーズンは、新たなコーデ(衣装)やステージ、3人組の“謎の新アイドル”が登場する。“謎の新アイドル”は16年1月から毎月1人ずつ詳細が発表される。

 21日には、コミックスの累計販売部数が3000万部以上を誇る人気バスケットボールマンガ「黒子のバスケ」が初めて舞台化され、16年4月8~24日にサンシャイン劇場(東京都豊島区)で上演されることが分かった。アニメ版で主人公・黒子テツヤの声優を務める小野賢章さんが、舞台でも黒子を演じる。

 11月に右足のアキレスけん断裂と診断されていた、“セクシーすぎる声優”として知られるたかはし智秋さんが21日、東京都内で行われた「ANISAVA」(テレビ埼玉)のトークイベントに登場。たかはしさんは「(ライブの)練習中にけがをしまして、こんなに大事になるとは」と報告し、「ぼちぼち治ってきています。治ったら、また楽しいことをしたいと思います」と笑顔を見せた。

 「μ’s」は、23日発表された15年のオリコン年間ランキングのアーティスト別トータルセールス部門で8位にランクインした。シングルやアルバム、音楽DVD、音楽ブルーレイディスク(BD)の1年間の総売上枚数は約80万1000枚で、総売上金額は約31億5000万円を記録。同部門で13年は64位、14年は13位だったが、今年は大みそかに放送される「第66回NHK紅白歌合戦」の初出場を決めるなど人気を集めており、初のトップ10入りと大躍進を遂げた。

 また、24日に発表されたオリコン週間ブルーレイディスク(BD)ランキング(28日付)によると、「ラブライブ!」の劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」の特装限定版BD(15日発売)が発売初週で約19万4000枚を売り上げ、初登場で総合部門の首位に輝いた。「ラブライブ!」のBDの初週売り上げでは、テレビアニメ「2nd Season」1巻の特装限定版(14年6月発売)の約8万2000枚を大きく上回り、自己最高を記録した。さらに、08年7月のBDランキング発表開始以来、アニメ作品の初週売り上げの歴代4位の記録となった。

 25日には、シリーズ累計発行部数が全世界で約4000万部を誇る三浦建太郎さんのマンガ「ベルセルク」の新たなアニメ化プロジェクトが16年に始動することが明らかになった。同日発売のマンガ誌「ヤングアニマル」(白泉社)2016年1号で発表された。

 26日、「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第13弾「魔法つかいプリキュア!」が16年2月7日にスタートすることが分かった。第13弾のコンセプトは「魔法使い」で、ナシマホウ界(人間界)の女の子と魔法界の女の子の二人が偶然出会い、手をつなぐことで奇跡が起こり、「伝説の魔法使い」であるプリキュアに変身する。主人公がナシマホウ界と魔法界という二つの世界を行き来する様子が描かれるなど、ファンタジックな世界観になるという。魔法使い風の衣装を着た主人公の朝日奈みらいとリコがほうきに乗って空を飛ぶビジュアルも公開された。

アニメ 最新記事