人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス、3DS、PS4)が2017年5月26日までに発売される見通しであることが13日、明らかになった。同日に東京都内で開かれた「ドラゴンクエスト 30周年プロジェクト発表会」で、シリーズの生みの親でゲームクリエーターの堀井雄二さんが「なんとか30周年のうちに出せればいい」と話した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
30周年の定義について、今年の5月27日から1年間(2017年5月26日まで)であるとし、堀井さんは「物語はほぼ作り終わっています。冒頭は本気で遊べるものはできてますが、ボリュームが多いので時間がかかる」と話している。
「ドラゴンクエスト11」は、オンライン専用ゲームだった前作「10」とは異なり、1人で遊べるタイトルとなる。3DS版は2画面というハードの特質を生かし、上画面の3D映像と下画面の2D映像で同じ場面を映す。PS4版は高精細な画像でリアルな美しい町並み、景色などが楽しめる。どちらのハードで遊んでも同じストーリーが遊べ、バトルはこれまでと同じコマンドバトル形式となる。
「ドラゴンクエスト」シリーズは、ゲームクリエーターの堀井さんが制作、「ドラゴンボール」などを生み出したマンガ家の鳥山明さんがキャラクターデザインを手掛け、作曲家のすぎやまこういちさんが音楽を担当している人気RPGで、「ドラクエ」の愛称で親しまれている。1980年代後半には、ソフトを購入するために会社や学校を休み、販売店の前に長蛇の列を作るなどの社会現象となった。
人気アニメ「ガンダム」シリーズのゲーム「SDガンダム ジージェネレーション エターナル」(バンダイナムコエンターテインメント)で、SSRユニット「アリュゼウス」をプレゼントする公…
ゲームやアニメが人気の「ポケットモンスター(ポケモン)」初の常設施設となる「ポケパーク カントー」が2月5日、よみうりランド(東京都稲城市)園内でグランドオープンした。
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」のPVが公開された。小説家の一面をもつココロワヒメが試行…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」の劇場先行版「NEEDY GIRL OVERDOSE -OVERTURE-」の予告が公開された…
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…