女優の剛力彩芽さんが11日、東京都内で行われた主演ウェブドラマ「夢叶う、福井県」「あの頃のわたしへ」完成披露上映イベントに共演者らと出席した。両ドラマは、福井県と長野県がそれぞれU、Iターンを希望する就職活動中の学生などに向けて制作したもので、同席した石破茂・地方創生担当相から「かなりはちゃめちゃなドラマではあるが面白い」と太鼓判を押された剛力さんは笑顔を見せ、「この作品に関わることができてうれしい。皆様に少しでもふるさとの魅力、U、Iターン就職の力になったら」とアピールしていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
この日の完成披露イベントは、U、Iターンやふるさと納税の促進を図るための催し「ふるさと・いいこと・フェア」内で行われ、剛力さんのほか、福井県のドラマ「夢叶う、福井県」に出演する「テラスハウス」の初期メンバーとして知られる菅谷哲也さん、長野県のドラマ「あの頃のわたしへ」に出演する女優の小島藤子さんらも出席した。
撮影で両県を訪れた剛力さんは、「短い期間でしたが温かさを感じた。皆さん、歓迎して撮影に協力してくれて、そういうやさしさを感じたので、緊張しながらIターンしても、やさしく家族のように受け入れてくれると思う」と地方の魅力を交えてアピール。また剛力さんは、訪れた来場者に向けて、「私は、今の仕事は小学校1年生のときからやりたかった仕事で、何の根拠もなく『私はなるんだ!』という思いだけで突っ走ってきた。なので、夢をかなえるために熱い思いを胸に、何度もくじけそうになることもあると思うけど、そのときは周りの支えや一人じゃないんだということを思い出して、自分の夢に向かって楽しみながら頑張ってもらえれば」とエールを送った。
ドラマはそれぞれの県が舞台で、夢や仕事などをテーマにその地元での暮らしぶりなどを描いている。動画配信サイト「YouTube」配信中。