アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
8日から国立劇場(東京都千代田区)でリサイタル「THE SINGER 2016」を開催する歌手の谷村新司さんが5日、東京都内のスタジオで同リサイタルにゲスト出演する女性3人組音楽ユニット「Kalafina(カラフィナ)」と公開リハーサルを行った。今回のコラボについて、谷村さんは「メンバーのことは以前からインターネットで知っていて、昨年、歌番組で共演して『アリス』楽曲でコラボしたら『結構気持ちよくていいね』って。楽屋で大盛り上がりした。いつか一緒に歌を歌おうよっていうのがきっかけ」と明かし、「今回はKalafinaの3人のそれぞれの魅力を皆さんにご紹介したい」と同リサイタルをアピールした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
日本の伝統芸能の殿堂である国立劇場でポップスアーティストとして唯一コンサートを開催している谷村さん。同所の舞台に立つのは今回で5回目で、同所について、「伝統芸能をやる場所でやらしていただくことは僕にとってうれしいこと。初めて立って歌ったときは、歌の響きがこんなにいいホールだとは思わなかった。日本のいろいろなホールの中でベスト3に入るくらいいい響き。そのことにすごく感激した」と振り返った。
一方、同所での本番を控えたKalafinaのWakanaさんは「春の桜の季節にこんなすてきな場所で歌わせていただけるなんて、すごく光栄。今まで谷村さんしか歌ったことがない場所と聞いているので、自分たちにとっても新しい場所だなと楽しみにしている」と笑顔。また、Keikoさんは「耳の肥えた、音楽に愛情があるお客様に私たちの歌を聴いていただけるということで1曲1曲丁寧に歌いたい」、Hikaruさんは「今回自分たちの曲じゃない曲も歌うので、それがどんな響きで会場に響くのか、それを楽しみに当日を迎えたい」とそれぞれ語っていた。
同リサイタルは8~10日同所で開催し、最終日の模様をWOWOWが生中継する。番組タイトルは「生中継!谷村新司リサイタル2016『THE SINGER』」で、10日午後3時からWOWOWライブで放送。