東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)のクリスマスイベントが一般公開の8日に先駆けて7日、関係者向けにお披露目された。東京ディズニーシー(TDS)では、水上で行われる幻想的な夜のショー「カラー・オブ・クリスマス~ナイトタイム・ウィッシュ~」が色鮮やかな「ウィッシュ・クリスタル」の色に合わせた新コスチュームのディズニーの仲間たちが登場する開園15周年を記念した演出となる。高さ約15メートルの大きなクリスマスツリーを輝かせようと、ミッキーマウスたちが船に乗って姿を現すと、舞台となったメディテレーニアンハーバーは歓声に包まれた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ショーがスタートするとディズニーの仲間たちが船に乗って登場し、15周年のテーマ「Wish(願い)」にちなんで、ミッキーマウスが「みんなのWishでツリーを輝かせよう!」と観客たちに呼びかけ、ツリーのオブジェに光をともしていく。すると、中央の大きなクリスマスツリーが輝き始め、開園15周年のテーマソングが流れ、ダッフィーやシェリーメイたちも船に乗って登場して、ツリーを飾り付けし、フィナーレは、噴水やレーザーなどが彩って、会場は幻想的な風景に包まれていた。
「カラー・オブ・クリスマス」は夜間1日1回、約15分間開催される。15周年を記念して販売されているスペシャルグッズの「クリスタルコンパス」を持って参加すると、ツリーの輝きに連動して光る様子が楽しめる。
このほか、TDSでは、15周年のイベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」ならではのクリスマスデコレーションが施されている。アメリカンウォーターフロントには、15周年のロゴが付いた高さ約15メートルのツリー、ウォーターフロントパークの「スノークリスタル・イルミネーション」には、新たにウィッシュ・クリスタルをモチーフにしたツリーが加わる。東京ディズニーリゾートでは、期間中は特別な催しやイベントを行うほか、園内はクリスマス仕様の装飾が施され、限定グッズも販売、レストランではカップやスプーン、プレートなど限定のスーベニア付きのスペシャルメニューを楽しむこともできる。クリスマスイベントは8日から12月25日までの48日間にわたって行われる。