ピアノの森:人気音楽マンガがテレビアニメ化 NHKで18年4月放送

テレビアニメ化される「ピアノの森」のビジュアル(C)一色まこと/講談社
1 / 1
テレビアニメ化される「ピアノの森」のビジュアル(C)一色まこと/講談社

 天才ピアニストの成長を描いた一色まことさんのマンガ「ピアノの森」がテレビアニメ化され、2018年4月からNHK総合で放送されることが23日、明らかになった。

あなたにオススメ

 「ピアノの森」は、1998年に「ヤングマガジンアッパーズ」(講談社)で連載がスタート。04年に同誌が休刊し、連載がいったん休止となったが、05年に「モーニング」(同)に移籍し、15年まで連載された。08年度の文化庁メディア芸術祭でマンガ部門の大賞を受賞し、07年には劇場版アニメも公開された。

 森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った一ノ瀬海(カイ)が、かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平と出会う中で、ピアノの才能を開花させていき、やがてショパン・コンクールに挑戦するま……というストーリー。

 アニメでは、一ノ瀬海、雨宮修平、海が初めて出場したピアノコンクールで出会った丸山誉子のピアノ演奏を担当するピアニストをオーディションで選ぶ。日本コロムビアの特設サイトで23日から応募を受け付ける。

アニメ 最新記事