名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
タカラ(現タカラトミー)のロボット玩具「ダイアクロン」の展示会「ダイアクロンEXPO2018」が1日、コトブキヤ秋葉原館(東京都千代田区)ほかで開催され、トークショーに旧タカラ男児玩具責任者の奥出信行さんらが登場し、誕生秘話を明かした。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ダイアクロン」は1980~84年に発売され、車からロボットに変形するカーロボットなどが、人気ロボット玩具「トランスフォーマー」の起源にもなった。奥出さんは「ダイアクロンを続ける中で段々苦しくなった。維持する難しさを感じた。SFで乗り物を作るとジェット機、戦車など似たようなものになる。(かつてライバルだった旧トミーの)トミカのような世界を考えていた。普段は働いているけど、変形する。ダイアクロンもトミカのように100種類くらい売れるんじゃないか?」と当時の思いを語った。
「ダイアクロン」は「ロボットベース」など基地に変形するロボットも人気を集めた。奥出さんは「子供が遊ぶ姿を考えて、ロボットだけでなく基地で遊べるようにした。人形、乗り物、基地で遊べるようにしたのが原点」と語った。
また、「ダイアクロン」は2016年に約32年ぶりに大人向け玩具として復活したことも話題になっており、現シリーズを開発する高谷元基さんは「定番化できるように続けていきたい」と意気込んだ。トークショーには、かつて「ダイアクロン」を開発した大野光仁さんも登場した。
小学館のマンガ誌「コロコロコミック」のウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で連載中のまえだくんのラブコメディーが原作のテレビアニメ「ぷにるはかわいいスライム」の第2期が制作…
しげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」の“後継作”が原作のテレビアニメ「MFゴースト」の第3期となる3rd Season(第3シーズン)が制作されることが明らかになった。MFG第…
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
2024年12月23日 02:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。