女優の北香那(きた・かな)さんが2日、名古屋市内で行われた劇場版アニメ「ペンギン・ハイウェイ」(石田祐康監督、17日公開)の試写会に登場した。同作で主人公の声優を務めた北さんは、同じく同作で声優を務めた蒼井優さんについて「私たち新人から見ると女神様のような方。お会いできたことで緊張しちゃって……。私が緊張していることを、蒼井さんがくみ取ってくださって、世間話をたくさんしてくださって、緊張がふっと(解けた)」とうれしそうな表情で振り返った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
北さんが演じたのは小学4年の少年「アオヤマ君」で、役作りについて聞かれると「男の子の声を練習しました。(当時は)妹が小学4年だったので、妹の授業参観に参加して、男の子を観察しました。それが役に立ちました」とにっこり。「夏にぴったりで、見終わった後は大切な人がもっと大切になる映画」とアピールしていた。
同作は「夜は短し歩けよ乙女」や「四畳半神話大系」などで知られる森見登美彦さんの人気小説が原作。頭の良い小学4年生のアオヤマ君の住む街に突然ペンギンたちが現れる。街の人たちが騒然とする中、ペンギンたちは突如現れ、消えてしまい、アオヤマ君は謎を解くために研究を始めるが、仲良しの歯科医院の「お姉さん」が関わっていることを知って……というストーリー。蒼井さんはお姉さんの声を担当し、宇多田ヒカルさんが主題歌を担当する。