ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
ワザワキリさんのマンガが原作のテレビアニメ「不機嫌なモノノケ庵」の第2期「不機嫌なモノノケ庵 續」に声優として石田彰さん、岡村明美さんが出演することが14日、分かった。石田さんは高校生・芦屋花繪(あしや・はなえ)が小さいころに失踪した父の榮、岡村さんは物怪庵の先代主のアオイをそれぞれ演じる。芦屋と安倍晴齋(あべの・はるいつき)、金髪の制服姿の少年、黒猫が描かれた新たなビジュアルも公開された。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「不機嫌なモノノケ庵」は、ウェブマンガサイト「ガンガンONLINE」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガ。妖怪が見えるようになった高校生・芦屋花繪が、同級生の安倍晴齋と共に、現世(うつしよ)で何かしらの悩みを抱え、隠世に旅立てない妖怪の悩みを解決する姿を描いている。梶裕貴さんが芦屋花繪、前野智昭さんが安倍晴齋の声優を務めている。テレビアニメ第1期が2016年6~9月に放送された。第2期がTOKYO MX、サンテレビほかで放送中。
芦屋榮という存在にはいろいろ仕掛けがあって、ちょっと複雑な見え方をするキャラクターでした。世間には親の感情や都合を子供に押し付ける系の出来事は多々あるわけで、芦屋榮の背後にもそんな部分が透けて見えるようです。何かの事情はあるにせよ、彼も決して褒められた親の姿をしているわけではないのでしょう。ぜひご覧になって皆さんの感性で感じ取ってみてください。
第1期から名前は頻繁に出ているのですが……と、皆さんに言われ、とても謎めいたキャラクターだと思っております。せりふも謎めいていました。彼らにどんな過去があったのでしょう? 知りたいですね! 楽しみですね! いろいろと想像してお楽しみくださいね!!
故・水木しげるさんのゆかりの地・東京都調布市で開催されるイベント「ゲゲゲ忌2024」が、11月22日にスタートしたことを受け、「墓場鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」など水木さんの作品の…
人気アニメ「ドラえもん」の劇場版アニメ「映画ドラえもん」シリーズの45周年を記念したスペシャル企画「シリーズ45周年記念!映画ドラえもんまつり」の上映作品が発表された。これまでに…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)の駄犬さん作、toi8さんイラストのライトノベル「誰が勇者を殺したか」が、その年に人気のあったライトノベルを発表するムック「このライトノベル…
小説投稿サイト「小説家になろう」から生まれた日向夏さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「薬屋のひとりごと」の第2期の放送に向けた企画「猫猫、壬氏と巡る四季」の第5弾が公開された…
緑川ゆきさんの人気マンガ「夏目友人帳」に登場するニャンコ先生がデザインされた2025年のスケジュール帳「ニャンコ先生といっしょ!2025年スケジュール帳 『夏目友人帳』by緑川ゆ…
2024年11月22日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。