ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
「カウボーイビバップ」などの渡辺信一郎監督が手がけるオリジナルアニメ「キャロル&チューズデイ」の会見が21日、東京都内で開催され、渡辺監督が登場した。渡辺監督は同作について「これまでは少し斜めからの作品も多かったのですが、いつまでも変化球でなくて、ド直球で勝負したかった」と明かし、「めったにこんなことを言わないのですが、自信作です」と言い切った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「キャロル&チューズデイ」は音楽がテーマのアニメで、渡辺監督は「2人の女の子がミュージシャンを目指して頑張る話。デビューするまでが第1部。第2部はデビューしてから壁にぶつかりながら成長していく。一人の孤高の天才ではなく、2人が合わさることで、思いもしないことができる共同制作の面白さを描いている。女の子を主人公にした作品は初めて。新しいものをやっていきたい。やったことがない作品ということでチャレンジしてみました」と説明。
「アニメ監督ではあるのですが、音楽が好き」という渡辺監督は「音楽が好きすぎて難しいところもある。納得できるものにしないといけないので、ハードルが高くて、これまでなかなか作らなかった。これだったら納得できる」と自信を見せた。
アニメは、人類が火星に移り住んでから50年になろうとしており、多くのカルチャーがAI によって作られた世界が舞台。首都アルバシティで働きながらミュージシャンを目指すキャロルと、地方都市ハーシェルシティの裕福な家に生まれ、ミュージシャンになりたいと思っていたチューズデイが出会う……というストーリー。マンガ「ツルモク独身寮」などで知られる窪之内英策さんがキャラクター原案を手がけ、ボンズが制作する。フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で4月から放送される。
「SPY×FAMILY」や「チェンソーマン」、「ダンダダン」などアニメ化された人気作品を精力的に送り出しているマンガアプリ「少年ジャンプ+」(集英社)。“初回全話無料”も手伝っ…
人気アニメ「プリキュア」シリーズの初の舞台「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage(ぼくプリ)」の第2弾に登場する5人のプリキュアと妖精パドドゥのビジュアルが公…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章となる「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE …
集英社ダッシュエックス文庫(集英社)のライトノベル「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」が、2025年夏にテレビアニメ化されることが明らかに…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の50周年を記念して、セイコーとコラボした腕時計「『宇宙戦艦ヤマト』生誕50周年コラボウオッチ」が発売される。価格は6万5780円。