インディーズ作品として異例の大ヒットを記録した映画「カメラを止めるな!(カメ止め)」で知られる上田慎一郎監督が所属する制作会社「PANPOCOPINA(パンポコピーナ)」が、エイベックス・ピクチャーズと業務提携することが6月20日、明らかになった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
今回の業務提携により、イベントや公演、CMなどの出演及び実演活動の窓口をエイベックス・ピクチャーズが担い、マネジメントを行う。また、両社による新規映像作品の制作も検討している。
パンポコピーナは、2009年に上田監督が設立した映画製作団体PANPOKOPINAが前身。より本格的な制作を行うことを目的に今年1月に株式会社PANPOCOPINAとして設立した。上田監督、アニメ「こんぷれっくす×コンプレックス」を手がけたふくだみゆき監督らが所属している。
上田監督、ふくだ監督のコメントは以下の通り。
妻であり映画監督のふくだみゆき、幼稚園からの幼なじみであり「カメラを止めるな!」の音楽も手がけてくれた鈴木伸宏。気の知れ(すぎ)た3人。互いの力をリスペクトし合う3人。今日までのいばらの道を共に駆け抜けてきた3人。そんな3人で会社を興しました。といってもやることは今までと変わりません。自分たちの信じるものを、100年後も残るエンターテインメントを、創っていきます。エイベックスさんの力もお借りして、これまで以上にエンタメ街道をまい進していきたいと思います。
夫・上田慎一郎が立ち上げた映画製作団体パンポコピーナに加入してもうすぐ9年。いつか会社にできたらいいね、と言いながら一緒に走ってきました。夫の幼なじみである鈴木伸宏も加わり、またここから新しいパンポコピーナが始まります。自分たちが面白いと思うものを信じてクリエーティブし、皆さまにお届けし続ける。エイベックスさんにもお力をお借りし、そんなすこぶる楽しい会社にしたいです。
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…