仮面ライダーセイバー:最速徹底解剖! 気になるストーリー、主人公、ヒロイン、世界観は? 「仮面ライダー響鬼」以来のエンディングテーマも

「仮面ライダーセイバー/聖刃」のビジュアル (C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
1 / 1
「仮面ライダーセイバー/聖刃」のビジュアル (C)2020 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

 特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作が「仮面ライダーセイバー(聖刃)」に決まったことが7月29日、分かった。同日、東京都内で行われた「2020新仮面ライダー制作発表会見」で明らかにされた。さっそくその内容を徹底解剖する。

ウナギノボリ

 ◇異世界展開、10人以上の仮面ライダーが登場

 “令和仮面ライダー”2作目は、「聖なる刃」と書いて「セイバー」。剣を振るって閉塞感の支配する世界を救う“救世主”。本作では突然、街の一部がぽっかりと消え、それが“異世界”に出現するという現象が発生。仮面ライダーセイバーは混乱する人々の前に現れ、元の世界・日常へと引き戻す。多くの仮面ライダーは、現実社会を舞台に、人類の自由と平和を守るために戦ってきたが、本作では現実世界から異世界に飛び込んでバトルを繰り広げる。

 現実世界から消失した街の一部は、“ワンダーワールド”という広大な異空間に出現。そこは本のページをめくるように展開していく不思議な世界で、果てしない自然が広がり、空想上の生き物が飛び交い、凶暴な怪人たちが襲いかかってくる。ワンダーワールドとは何なのか、世界消失現象は誰が何のために引き起こしているのかといった謎は、物語が進むにつれ明かされていく。敵対する仮面ライダーなど、年間を通して10人を超える仮面ライダーが登場するという。

 ◇決めぜりふは「物語の結末は俺が決める!」

 俳優でモデルの内藤秀一郎さんが演じる、主人公の小説家の神山飛羽真(かみやま・とうま/仮面ライダーセイバー)は、文豪にして剣豪。小説家であり、“ファンタジック本屋かみやま”の店主。炎の聖剣“火炎剣烈火(かえんけんれっか)”と運命的な出会いを果たし、世界を救う仮面ライダーとなるが、夢によく現れる“謎の少女”が、彼の運命を大きく変えていく。

 YouTubeなどで公開されているPR動画では、飛羽真が抜刀すると炎に包まれ、仮面ライダーセイバーに変身。ライダースーツは炎のようにとがったフォルムと、左右非対称なデザイン、赤と黒が基調色となっている。また振る剣は炎をまとっているのも特徴だ。決めぜりふは「物語の結末は俺が決める!」。

 ◇1人の剣士が裏切り…

 やはり気になるのはストーリーだ。遙か昔、世界を作った1冊の本があった。その本には、神話、物語、生物や科学技術、歴史などあらゆる知識が書かれ、本の力によって人類は発展を遂げた。大いなる本を守り続けてきたのは、聖剣に選ばれし剣士たち。だが1人の剣士が裏切り、その力を我が物にしようと争いが起こった。

 時は流れて、現代。小説家の飛羽真は、いつもの夢を見ていた。その夢とは、異空間の中、剣士が本の魔物と壮絶な戦いを繰り広げ、“謎の少女”が助けを求めるという内容で、昔から大切に持っている“飛び出す絵本”を読んだときに、必ず見るものだった。

 ある日、街の一部が消失するという不思議な現象が発生する。現れた空間は飛羽真がよく見る夢と酷似しており、さらに夢と同様、謎の魔物が襲来し街を破壊しはじめた。「オレは絶対に街を元の世界に戻す!」という飛羽真の思いに呼応するかのように、突然、炎の剣が出現する。その剣を手にした瞬間、ドラゴンの力を身にまとい、飛羽真は炎の剣士となる……という展開。

 ◇変身ベルトの玩具も発売

 そのほか、AmebaTV「オオカミくんには騙(だま)されない」などに出演した山口貴也さんが新堂倫太郎(仮面ライダーブレイズ)、「ミスセブンティーン2014」グランプリの川津明日香さんが須藤芽依、秋元康さんがプロデュースする劇団「劇団4ドル50セント」の青木瞭さんが富加宮賢人(仮面ライダーエスパーダ)、「第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリの富樫慧士さんが緋道蓮(仮面ライダー剣斬)、俳優でモデルの岡宏明さんが大秦寺哲雄、歌手で女優の知念里奈さんがソフィアを演じる。

 脚本は「仮面ライダーゴースト」などの福田卓郎さん、メイン監督は「仮面ライダーディケイド」などを手がけてきた柴崎貴行さんが初めて担当。主題歌とエンディングテーマはスカバンド「東京スカパラダイスオーケストラ」が手がける。本シリーズでエンディングテーマが採用されるのは、2005年に放送された「仮面ライダー響鬼」以来となる。

 また、変身ベルトの玩具「変身ベルト DX 聖剣ソードライバー」(バンダイ)が9月5日に発売されることも同日、発表された。変身ベルト・ソードライバーバックル、聖剣・火炎剣烈火、本型のブレイブドラゴン ワンダーライドブックのセット。ワンダーライドブックをソードライバーバックルにセットし、聖剣をバックルから抜刀することで、変身ギミックが発動する。ワンダーライドブックは不思議な力を持った本で、聖剣によって力を発揮するキーアイテムとして劇中に登場する。ソードライバーバックルにセットする別売りのワンダーライドブックを増やすことで、パワーアップやフォームチェンジできる。

 「仮面ライダーセイバー」はテレビ朝日系で9月6日から毎週日曜午前9時に放送。

アニメ 最新記事