俳優の佐藤健さんが主演を務める映画「るろうに剣心 最終章 The Final」(大友啓史監督)で、巻町操を演じている土屋太鳳さん。劇中でキレキレのアクションを披露し、映画を見たファンから「予想を越えている」などといった声が上がるなど、改めてその身体能力の高さが注目を集めている。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
土屋さんが演じる操は、両親はなく、江戸御庭番衆の拠点である、京都にある葵屋で育てられ拳法を学ぶ。旅の途中で金に困り、剣心(佐藤さん)の刀を盗もうとしたのをきっかけに剣心と知り合う。天真らんまんだが、子供のころから慕い続ける蒼紫(伊勢谷友介さん)が復讐(ふくしゅう)にとらわれた時は心を痛める。蒼紫を救ってくれた剣心に厚い信頼を寄せている……というキャラクターだ。
「The Final」のクライマックスでは、剣心たちの前に立ちはだかる“最恐最悪”の敵・雪代縁(新田真剣佑さん)一派との戦いに操も参加。役を演じる土屋さんも、男性キャストと肩を並べ、バク転などを交えた俊敏で軽やかなアクションを魅せている。
土屋さんといえば、日本女子体育大学の出身(この春に無事卒業)で、身体能力の高さは以前からファンの間で知られていた。それでも今回の劇中での活躍は予想を軽く超えるもので、公開直後から、「さすがの身体能力」「あそこまで動けるのすごすぎでしょ」「操が今回めちゃくちゃ格好良かった」「ブルース・リーばりのシーン」と称賛コメントが並んだ。
「るろうに剣心」は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心が明治維新後、不殺(ころさず)を誓った流浪人(るろうに)として、新たな生き方を模索していく姿を描いた。1994~99年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされた。映画の最終章は2部作で、「るろうに剣心 最終章 The Final」は公開中、「The Beginning」は6月4日に公開。
芸能界を題材にした大人気マンガをドラマと映画で映像化する「【推しの子】」で、黒川あかねを演じる茅島みずきさん。あかねは、自身とは「正反対」な部分もあり、「似ている」と感じる部分…
1994年に公開された特撮映画「ヤマトタケル」に登場するウツノイクサガミのソフトビニール製フィギュア「東宝マニアックス ウツノイクサガミ」(プレックス)が発売される。価格は880…
特撮ドラマ「ウルトラマン」シリーズの新作「ウルトラマンアーク」の映画「ウルトラマンアークTHE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク」が製作され、2025年2月21日に公開さ…
1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」に登場したバーニングゴジラのソフトビニール製フィギュア「GVA-BC ゴジラ1995 Frog Tree 250(バーニングレッド)…
スカーレット・ヨハンソンさんとチャニング・テイタムさんが主演を務め、アポロ計画の裏側と奮闘を描いた映画「Apple Original Films『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』…