アニメ業界で奮闘する人々を描いた辻村深月さんの人気小説「ハケンアニメ!」(マガジンハウス)が実写映画化され、女優の吉岡里帆さんが主演することが分かった。映画は東映アニメーションが監修し、アニメ「攻殻機動隊」シリーズなどで知られるプロダクションI.Gをはじめ、日本を代表するアニメプロダクションが劇中アニメの制作に参加。映画「君の名は。」にCGクリエイターとした吉野耕平さんが監督を務める。吉岡さんのほか、中村倫也さん、柄本佑さん、尾野真千子さんの出演も発表された。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ハケンアニメ!」は、全国の書店員が「一番売りたい本」を選ぶ2015年の「本屋大賞」にノミネートされた小説。映画では、新人アニメ監督・斎藤瞳は、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴と、最も成功したアニメに与えられる称号「覇権(ハケン)」を争うことになる。瞳は個性的な仲間たちと共に、日夜奮闘を重ねていく……というストーリーとなる。
吉岡さんが斎藤瞳、中村さんが王子千晴、柄本さんが仕事はできるが非常にクセのある敏腕プロデューサー・行城理、尾野さんが王子の才能に人生を懸ける名プロデューサー・有科香屋子役をそれぞれ演じる。
映画の特報映像も公開された。劇中アニメ「サウンドバック 奏の石」「運命戦線リデルライト」の映像をバックに、瞳(吉岡さん)が「アニメは魔法を超える力を与えることができる!」と訴えるシーンから始まり、瞳、王子(中村さん)、行城(柄本さん)、香屋子(尾野さん)がアニメ制作に奮闘する姿や、慌ただしい制作現場が映し出されている。「覇権を取ります!」と勝利宣言をする瞳に、王子が不敵な笑みを浮かべる一幕も登場する。
吉岡さんは、「公務員出身の新人アニメ監督、斉藤瞳を演じさせていただきました。1本のアニメが生まれるまでの軌跡と、アニメーターたちの死闘を描く今作。日本の宝とも言えるアニメーション作品ですが、その裏では想像の何倍も、何十倍も地道な作業が繰り返されています」とコメント。
「アニメーターたちの底知れない才能が日夜コンテとなり、原画となり、動画へと昇華されていく……。素晴らしいアニメを見たとき、抑え切れない感動を覚えるのと同じように、そんなアニメ作品を作る人々の思いに触れたとき、きっと今までにない感動が届くと撮影をしながら毎日思っていました。どうぞ『ハケンアニメ!』をよろしくお願いいたします!」と呼びかけている。
柄本さんは、「行城はクセが強めなのですが、同時に人間臭くもあるヤツだと思い現場に臨みました。吉野監督は線が細く声が小さく、挙動不審なところがありますが、その見た目からは想像できないほど頑固で芯の通った男らしさがありました。アニメ業界を生きる骨太な人間ドラマがときに軽妙に、ときに深刻に描かれます! ぜひ楽しみにしていてください!」とアピールしている。
尾野さんは、「希望、夢、憧れ、進むべき道、そんなキラキラした物語の中にいました。久しぶりに恋なんかしたりして。妖精のような吉野監督とのやりとり楽しかったです! どんなふうにつながっていくのか楽しみです!」と話している。
吉野監督は、「本作は、もともと自分が映画化したかった原作企画を、逆に監督オファーをいただくという幸運に恵まれた作品でした。ちょうど自分自身が長編第1作目を撮った直後の、新人監督としての記憶も生々しいこの時期に、同じ新人監督の物語を描けたことの幸運と、さらに、素晴らしいキャスト、スタッフと共にその作品に挑めたことの幸運を、今は噛みしめています」とコメント。
「さまざまな映像ジャンルを横断した、この作品ならではの共演をぜひお楽しみいただければと思います。願わくばこの作品が、スクリーンの向こうの誰かの幸運な出会いにつながりますように。幼いころからずっと憧れてきたアニメの世界と、この作品を通じて関わることができたのは、本当に一生の幸運でした」と明かしている。
原作の辻村深月さんは、「『ハケンアニメ!』は、私の小説の中では最も映像化が難しいタイトルだと思っていました。理由は、作中に登場する2本のアニメ。『その期の覇権をとる』と言われるようなクオリティーのアニメを、現実に映像内に再現してもらうのはまず無理だろうと諦めていました。だけど今回、素晴らしいスタッフとキャストの皆さんの力を借りて実現しました。私の描いた王子が、香屋子が、瞳が、行城がここにいる。彼らの作るアニメがここにある。劇場で彼らの軌跡を目撃できるのが、今から楽しみでなりません」と語っている。
映画「ハケンアニメ!」は、2022年5月に公開される。
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…