最愛:“しおり”田中みな実の死の真相は 黒幕は“梓”薬師丸ひろ子? “藤井”岡山天音? “加瀬”井浦新説も

女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「最愛」の第7話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「最愛」の第7話のワンシーン(C)TBS

 「今クールナンバー1」「名作中の名作」と称賛の声を集める連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)。11月26日に放送された第7話では、橘しおり(田中みな実さん)の遺体が発見されるという衝撃の展開で、SNSでは「橘しおりを殺害した犯人って、もしかしてミッチー(及川光博さん)?」「しおりさん、自殺だったんじゃないか」「絶対(真田梓役の)薬師丸ひろ子が黒幕」などさまざまな意見が上がっている。

ウナギノボリ

 ◇しおりは渡辺昭を殺害していない?

 ドラマは、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央(吉高由里子さん)、その初恋相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平さん)、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新さん)を中心にしたラブサスペンス。

 15年前に失踪し、15年後に山中で白骨遺体が発見された康介(朝井大智さん)の父親である昭(酒向芳さん)。自身も遺体となって発見されていたが、第7話では、康介の暴行事件の被害者であるしおりが「あの父親は最後まで謝ろうとしなかった。親も息子も殺されたって仕方ない。罪を犯した人間は報いを受けるべきなんです」と語る場面が描かれた。

 そんなしおりの言葉を受けて、梨央は「あなたがあの人を……」と話すなど、渡辺昭殺害の犯人はしおりかと思われたが、梨央と会った翌日、しおりの遺体が発見される展開に。

 SNSでは、「橘しおりが昭殺しの犯人ってのは直球過ぎて違うよなあ」「橘しおりが渡辺昭の殺人犯。そして、殺害された?」「渡辺父殺害は、その時協力者だった後藤としたこと」「専務の後藤が、昭の死にも関与しているということなのかな?」などさまざまなコメントが並んだ。

 ◇しおりの死の真相 後藤が殺害? 自殺説も

 同話では、大きなスーツケースを引きずりながら歩く後藤の映像の後に、ビルから転落し、血を流して倒れているしおりの姿が映し出された。視聴者からは、「橘しおりを殺害した犯人って、もしかしてミッチー?」「後藤が橘を眠らせてキャリーバッグに入れて、落とした説の方が濃厚な気はする。めちゃくちゃ弱味握られてたし」「しおりは後藤を利用して、真田グループを陥れる為に自分さえも後藤に殺させた」など、しおりを殺害したのは後藤なのではないかと考察する声が上がった。一方で、「キャリーバッグ引く後藤さんミスリードっぽい」「キャリーケース引いてる後藤が犯人な訳ないよね。ドラマ的に」と考える人も。

 ほかにも、「後藤さんは隠しごとをさらされると防御本能から鼻血が出る。後藤さんは橘しおりに裏金流出の事実を掴まれあせって無謀な行動に出たのだろうか。次期社長を狙っているのに殺人まで犯す?」「後藤が悪そうなようで、でも何かを守るために犠牲になっている感じがしますね」「後藤さんはしおりは殺してないと思ってる。加瀬さんが犯人なんじゃないかな」という意見や、「しおりさん、自殺だったんじゃないか。報いを受けるべきって、自分で言ったから」という意見も上がっていた。

 また、後藤の鼻血が何かの伏線なのでは?と考える視聴者も。さらに、第1話の冒頭で描かれた、手に血がべっとりとついた梨央が、捜査員に挟まれパトカーに向かう姿を引き合いに出し、「冒頭で梨央の手についてた血は、後藤さんの鼻血説ありうるかもしれない。そうであってほしい(笑い)」と願う人もいた。

 ◇黒幕は“梓”薬師丸ひろ子? “藤井”岡山天音? “加瀬”井浦新説も…

 12月3日放送の第8話では、現場の状況から、しおりは雑居ビルからの転落と考えられたが、昭殺害事件の参考人となっていたタイミングだったこともあり、山尾(津田健次郎さん)は事件性を疑う。そんな中、梨央は、秘書の児島(宮下かな子さん)から、しおりと後藤がもめていたようだと聞く。しかし、後藤とは前日から連絡が取れず、行方を掴めずにいて……と展開。

 予告動画では、「後藤さんがおらんくなった」という梨央のセリフや、梓の「通報はしないでよ」、大輝の「なんでおるんやお前」という意味深なセリフも公開されている。

 SNS上では、「梓を疑い位置から外せない。彼女にとっての『最愛』ってなんだろう?」「やっぱり黒幕は母親としか思えない」と、梨央の母・梓を疑う意見や、「犯人は加瀬さんな気がする。梨央のことむっちゃ好きで、守るためにあの渡辺のおっちゃんを」という意見も……。

 また、都内に住んでる岐阜の事件の関係者として、松村栞(しおり)の名前をそれとなく大輝に伝えた藤井が怪しいと疑う意見も後を絶たない。

 第6話では、桑田(佐久間由衣さん)が「そういえば今朝、富山県警の藤井さんって人が訪ねてきたみたいですよ。渡辺康介の事件処理とかで」というセリフが登場していたことから、「藤井は渡辺昭を殺すために東京来てた? 証拠隠滅のためにまた東京来た? そうじゃないと、桑子のセリフいらんくない?」と考察する人も。

 ほかにも、「ひょこひょこ東京に現れる藤井さんも気になりすぎます」「次は後藤が殺されると予想。犯人は藤井。藤井の最愛は橘しおり」「藤井はクロでしおりと付き合ってた」などの意見が次々と書き込まれている。果たして、明日の放送ではどんな展開になっていくのか。とにかく楽しみだ。 

テレビ 最新記事