名探偵コナン ハロウィンの花嫁:予告公開 警察学校組の3年前の事件 5人“最後の日” 松田刑事「あの日の約束」 菅野祐悟の劇伴も

「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の予告の一場面(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
1 / 7
「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の予告の一場面(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 青山剛昌さんの人気マンガが原作のアニメ「名探偵コナン」の劇場版第25作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の予告が12月23日、YouTubeで公開された。降谷零と既に殉職している松田陣平、萩原研二、諸伏景光、伊達航の警察学校組が、3年前の11月6日に遭遇したある事件に立ち向かう姿が描かれた。松田刑事が萩原刑事の墓前で「あの日の約束、まだ果たせてねえんだからよ」をつぶやく場面、降谷の「これが僕たちの最後の日の出来事さ」というせりふも収められている。謎の仮装をした人物も登場した。

ウナギノボリ

 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や、連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系)などの菅野祐悟さんが劇伴を担当することも発表され、予告で菅野さんがアレンジしたメインテーマがお披露目された。

 「ハロウィンの花嫁」」の舞台はハロウィーンでにぎわう渋谷で、渋谷ヒカリエでとある結婚式が執り行われており、ウエディングドレスに身を包んだ、警視庁捜査1課強行犯3係の佐藤刑事が登場する。突如暴漢が乱入し、佐藤を守ろうとした同じく警視庁捜査1課強行犯3係の高木刑事が負傷してしまう。時を同じくして、降谷零の警視庁警察学校鬼塚教場での同期であり、かつて佐藤が思いを寄せていた松田陣平刑事が殉職した3年前の連続爆破事件の犯人が脱獄する。2022年4月15日に公開。

 「名探偵コナン」は、江戸川コナンが次々と起こる難事件を解決する姿を描いたマンガで、1994年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載をスタート。テレビアニメが1996年から放送されている。コミックスの全世界累計発行部数は2億5000万部以上。

 ◇菅野祐悟さんのコメント

 この度、劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の音楽を担当させていただくことになりました。たくさんの方々に愛されている国民的作品を担当するプレッシャーで眠れない日々が続きましたが、何度も名探偵コナンシリーズを作ってきているスタッフの皆様にたくさんのアドバイスをいただき完成に至ることができました。特に苦労した楽曲はメインテーマ曲のアレンジでした。皆様の期待を裏切らないためにも、原曲に最大限のリスペクトを込めてアレンジさせていただきました。

 大野(克夫)先生からもアドバイスをいただき修正してOKをいただき、お墨付きをいただいたような、うれしい気持ちになりました。あの曲が劇中でかかった瞬間に一瞬にしてコナンの世界に入ることができる大野先生作曲のメインテーマの力を、あらためて知りました。劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」、音楽も含めて楽しみにしていてください!

 ◇プロデューサーの近藤秀峰さん、汐口武史さん、寺島清晃さんのコメント

 劇場版第25弾という一つの節目を迎えるに当たり、今まで劇場版「名探偵コナン」シリーズの世界を彩ってきた大野克夫さんの音楽を引き継ぎ、菅野祐悟さんに音楽の制作をお願いすることになりました。我々スタッフも、そしてファンの皆様も大切にしてくださっているメインテーマをはじめ、大野克夫さんが築き上げてきたレガシーを受け止め、菅野祐悟さんならではの世界観を盛り込んでいただき、さらに深化した劇場版「名探偵コナン」をお見せしたいと考えています。大野克夫さんにもご相談しながら、2022年4月15日の公開に向け、鋭意制作を進めておりますので、皆様ぜひ、楽しみにお待ちください!

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事