名探偵コナン
#1187「エピソード“ZERO” 工藤新一水族館事件」
1月3日(土)放送分
アニメ「ソードアート・オンライン」「WORKING!!」シリーズなどでキャラクターデザイン、総作画監督を担当した足立慎吾さんが監督を務めるオリジナルテレビアニメ「リコリス・リコイル」が制作され、2022年に放送されることが分かった。足立さんの初監督作で、「ベン・トー」のアサウラさんがストーリー原案、「この美術部には問題がある!」のいみぎむるさんがキャラクターデザインを担当。A-1 Picturesが制作する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
アニメは、金髪ショートカットの少女・錦木千束(にしきぎ・ちさと)、黒髪ロングの少女・井ノ上たきなが織りなすハチャメチャな毎日が描かれる。安済知佳さんが千束、若山詩音さんがたきなをそれぞれ演じる。アイドルグループ「乃木坂46」「櫻坂46」などの衣装デザインを担当する尾内貴美香さんが、千束、たきなが着用する制服をデザインした。
足立慎吾監督は「監督って自分ができないことを人にやらせる、おこがましい立場だと気づいたので、それに応えてくれるスタッフがせめて楽しかったと振り返れる時間にすることは才能じゃなく努力でできることなんで、まずはそこから始めようと思ったケド。でき上がった作品を『好き』と言ってくれる人が一人でも多くいたら、きっとみんなニコニコだから、そうなる未来に向けて微力を尽くしまする。あと、『監督』とも『ビックボス』とも呼ばれたくないので、今まで通り『足立さん』でよろしくお願いします」とコメント。
キャラクターデザインのいみぎむるさんは「マンガ家である私が、まさかまさかアニメーションのキャラクターデザインを任せていただける日がこようとは、本当にこれっぽっちも想像していませんでした。初挑戦のお仕事(しかも大役)ということでもちろんプレッシャーもありましたが、とにかく自分自身が楽しみつつ、皆さんに好きになってもらえるキャラクターたちを作れたと思います。ぜひ、千束やたきなたちのいろいろな表情を楽しみにしていただけるとうれしいです」と話している。
監督:足立慎吾▽ストーリー原案:アサウラ▽キャラクターデザイン:いみぎむる▽制作:A-1 Pictures
錦木千束:安済知佳▽井ノ上たきな:若山詩音
TOブックスの女性向けレーベル「Celica」のライトノベル「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」がアニメ化されることが明らかになった。
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
真島ヒロさんの人気マンガ「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」が、連載開始20周年を迎えたことを記念して、描き下ろしイラストが公開された。真島さんがナツやルーシィ、エルザ、…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の舞台あいさつ付き上映会が1月18日、新宿ピカデリー(東京都新宿区)で開催され、…