名探偵コナン
#1148「探偵団と二人の引率者(前編)」
1月4日(土)放送分
声優の小野賢章さんが、1年で最も活躍した声優に贈られる「第16回 声優アワード」の主演男優賞に選ばれたことが3月5日、分かった。小野さんは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」などに出演したことも話題になった。「大変光栄に思っています。小さい頃からお芝居をするのが本当に大好きで、人生を振り返ってみても、ずっと好きなことに没頭してきました」と喜んだ。
あなたにオススメ
「鬼滅の刃」 「無限城編」3つのポイント
「悔しい思いもたくさんしてきました。僕の方ができるのに!と勝手に思いながら、イライラした時期もありました。そんな時期にたくさんの方に迷惑をかけてきたと思います。全てスタッフの皆様、尊敬できる役者仲間の皆様、ずっと応援してくださるファンの皆様、どんな時も支えてくれる家族のおかげだと思います。この賞は周りで支えてくださる皆様と取った賞だと思います。アニメ、声優業界が盛り上がっていくように僕も精進していきたい」と語った。
声優アワードは、2006年に創設された賞で、KADOKAWA、文化放送、小学館、小学館集英社プロダクションが共催。MVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)以外の15部門は実行委員会、選考委員会が選考した。第16回は、2020年10月1日~2021年9月30日に新作として放送された作品、上映または配信された作品、リリースされたゲーム、DVD、ビデオ作品などが対象。
例年は東京都内で授賞式が開催されるが、今回は、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」の特別番組「文化放送 超!A&G+スペシャル 第十六回 声優アワード 受賞者発表SP」で受賞者が発表された。