ダンダダン
第8話「なんかモヤモヤするじゃんよ」
11月21日(木)放送分
NHK・Eテレで放送中の人気テレビアニメ「おじゃる丸」の新作スペシャル(SP)「ヘイアンチョウ鬼神決戦」が3月28日午前9時に放送されることが分かった。新作には、17歳の美少年になった“おじゃる17(セブンティーン)”が約6年ぶりに登場するほか、成長した子鬼トリオ、館長さんらおじゃメンズが活躍する。妖精貴族・坂ノ上家に伝わる不思議な力も明らかになるという。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
テレビアニメ「おじゃる丸」は、1998年に放送をスタートし、2022年に25年目を迎える。大地丙太郎監督は、「今回のおじゃる丸SPは25年、おじゃる丸をずっと応援し続けてきてくれた方に感謝の気持ちを思いっきり込めた内容にしました。コレ本当におじゃる丸なの?っていわれるようなSPを目指しました。お楽しみてんこ盛りです。格好いいシーン、笑えるシーン、そしてきっとほっとするシーンも。びっくりたまげるシーンもいっぱい用意してます。ぜひ盛り上がってください。そしてこれからもおじゃる丸を変わらず応援お願いします」と話している。
おじゃる丸役の西村ちなみさんは「いつもおじゃる丸を応援してくださり、本当にありがとうございます。今回の25年SPは特別感が暴走! どんな年齢層の方にも楽しんでもらえる遊び心と、ずっと応援してくださっている皆さんへの感謝の思いが画面からダダ漏れです」とコメント。
「今回は5歳おじゃると17歳おじゃるの掛け合いがたっぷり! セブンティーン役の小野賢章くんとは一緒に収録して共に駆け抜けた感が強く、とても充実した時間でした。特別感はあるけど、やっぱりいつもと変わらないおじゃる丸でもある。『あなたはそのまんまでいいんだよ』と全て受け入れてくれる包容力を感じます。おじゃる丸を愛する全ての方にこの思いが届きますように。ぜひご覧ください!」とメッセージを送った。
おじゃる17役の小野賢章さんは「まずは、おじゃる丸、25年おめでとうございます! 久しぶりのセブンティーンの登場ということでとても楽しみにしていました! が、なにやらいつものまったりとしたおじゃる丸とは雰囲気が違い……今回の舞台は、ヘイアンチョウ!! そして、セブンティーンの最初の登場からびっくりされると思います! 彼の身に一体何が起こったのか!? 放送をお楽しみに!」とコメントを寄せている。
「おじゃる丸」は、1000年前のヘイアンチョウ妖精界の貴族の子・おじゃる丸が、現代の月光町に住む男の子・カズマの家で居候を始め、ドタバタを巻き起こす姿を描いている。第25シリーズが4月から毎週月~木曜午前6時40分、午後5時に放送。