ダンダダン
第7話「優しい世界へ」
11月14日(木)放送分
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の稲木智宏さんのバスケットボールマンガ「SECOND BREAK!!」のコミックス第1巻が3月17日に発売されることを記念して、NBAのトロント・ラプターズ所属の渡邊雄太選手、NBAGリーグのテキサス・レジェンズ所属の馬場雄大選手が、16日発売の同誌16号に登場した。日本を代表するバスケットボールプレーヤーの二人が作品の魅力を語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「SECOND BREAK!!」は、NBAを目指しバスケットボールの名門校に入学するもケガで選手生命を断たれた小嶺望海が、ケガをする前の高校時代にタイムリープし、未来の知識を武器に再び夢をつかむべく歩み出す……というストーリー。
馬場選手は「今までにない斬新なバスケマンガで、すごく面白かったです!」とコメント。「(小嶺望海が)交通事故に遭ってタイムリープするところからはもうガラッとマンガが変わっていって、引き込まれましたね。あと、昔と今のバスケの変化がよく分かるマンガで、そこも面白いなと思います。やってる側としては、少しずつルールやスタイルが変わってきた印象で、9年単位で見た時の変化になかなか気付けません。このマンガを読んで『あーたしかに!』って思うことは多いです」と話している。
渡邊選手は「今のバスケの知識を過去に持ち帰るというのが、とても興味深いですね! NBAでもそれは時々話題になるというか、例えば『もしステフィン・カリーが1990年代でプレーしたら、どこまで今のプレースタイルが通用するのか』みたいな話題もあったりして(笑い)。なので、すごく面白いなと思いました!」と語っている。
高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2」の“完全新作的アニメ”が日本テレビで10月にスタートした。同作は、1989~92年にテレビアニメが放送されており、テレビアニメ化され…
「ゆるキャン△」で知られるあfろさんのマンガが原作のテレビアニメ「mono」に敷島桜子役の声優として遠野ひかるさんが出演することが分かった。
天野こずえさんのマンガが原作のアニメ「ARIA」シリーズの放送開始20周年を記念して、公式オーケストラコンサート「ARIA The SINFONIA ~Viaggio 2~」が、…
「コミック百合姫」(一迅社)で連載中の竹嶋えくさんのマンガが原作のテレビアニメ「ささやくように恋を唄う」の第11、12話が、テレビ朝日系で12月28日深夜1時45分に2話連続で放…